ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

154  お客さまに出会う・・・

日本経済がのぼり調子になってきました。

友人Mさんの紹介で産炭地振興事業団の団地にある一つの工場をわたしは訪れ、営業活動を通して仕事を受注しました。

人手作業の工場は人であふれていました。

工場長と話す機会があり「これからの工場は自動化が必要」と話したことがきっかけで、「自動化とはどういうことか?」と質問され、センサーと機械が仕事をする時代に入ると説明。

 

その工場とはながいお付き合いが続きました。

佐賀工業高校(夜幹部)時代に勤めていた会社で電磁開閉器を勉強していたこと。

九電工時代には幾種もの困難な工事を経験していたことが、独立した「シグマ電工」の時代に大きく役立ってくれました。

やがて日本列島で人手不足から工場の自動化が始まった。

 

一年ぐらい経理事務を担当した妻に「仕事は慣れたか?」と尋ねると、会社の仕組みを彼女なりにわたしに説明してくれました。

そこでわたしは切り出しました。

一つの会社を夫婦で仕切ることはたいへん力強いことだが、社員の側からみたら、たとえば二人で打ち合わせしている姿をみて、社員は不信感を持つかもしれない。

社員に不信感をもたれたら前進することができない。

だから会社を辞めてほしいとお願いしました。

社員との不信感はいけないことだと妻はいさぎよく退職することに同意してくれました。       平成二十七年六月十九日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434