ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

155  人を育てる時代はじまる・・・    

人がいなくては仕事が進まない。

当然のことです。

日本経済は盛んな設備投資で上昇する気配を感じます。

仕事量が増えてきました。

一人またひとり社員を増強する時代に入りました。

脱サラしてはじめたわたしの考えは、生涯ひとりで配線工事を行い、最後はお世話になったお客さまを一軒ずつ訪ねて感謝して終る、という筋書きでした。

トップの考えを理解、行動を共にする社員が必要です。

何を考えトップは会社経営しているのかを教育しなくてはなりません。

 

わたしは電気工事の技術者です。

注文を受けた仕事は責任をもって使用するお客さまに届けしなくてはなりません。

それが大切な使命です。

ですから仕事に後ろ指を指されない仕事を目指します。

そのことを朝礼その他の機会をとおして社員には話しました。

おかげで趣旨を理解した社員が入社することにつながりました。

 

折りをみて工事現場にでかけ仕事の進捗状況の説明を受け、部分ごとの配線工事の仕上がり具合をチェックして、指摘することも多くありました。

事務仕事を終えて現場作業を手伝うこともありました。

つまり社員と共に会社の使命を守り完成させることになります。

事務の仕事よりわたしは、現場作業が肌に合っていた感じがしてなりません。          平成二十七年七月十三日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434