創立55周年!『100年企業めざして心ひとつに』
創立55周年!『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 4年 9月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
日中はまだ暑い日が続いていますが、朝晩は随分過ごしやすくなってきました。
朝出社し、会社周辺の掃除をしているとコオロギの鳴き声も聞こえてくるようになりました。
少しずつ秋が近づいてくる気配が感じられる季節になってきました。
これから気温差が激しくなることもありますので体調にはくれぐれもお気を付けください。

先月一カ月間、経理部の女性社員3名を対象にリモートワークのテストを行いました。
コロナ感染者増加に伴い会社の心臓部である経理に支障が出ないよう感染防止対策の一環です。
主にSSさんが会社に出社し、KEさんとKNさんが自宅からリモートワークを始めました。
女性社員三人のご自宅にパソコン等を設置させていただき仕事が出来る環境を整えました。
実際に一カ月間テスト的に実施したところ、いろいろな問題点が出てきました。
ただ、問題点は出てきたものの何とかリモートワークが出来たことは大きな成果でした。

先月、佐賀県が主催する『建設業DXセミナー』に出席しました。
県内大手建設会社を含む約80社が出席しこれから建設業が取組むべきDX化の具体的な話を聞いてきました。
セミナーの後、数社感想を発表されましたがほとんど何も手を付けておらず、ある大手企業では時流に遅れ若い人も辞めていく傾向が高くなってきているという意見も出ました。
最後にある建設会社の経理の女性が、『当社は既にDX化を導入し以前は週6日出勤していましたが今は2日間の出社です。空いた時間は営業活動しています』と言われ一同驚きました。
県内でも既に相当先を走っている会社もあれば、何から手を付けたらいいのかすらわからないでいる会社もあります。
当社は後者にならないよう対応していきます。

朗報です。
今年5月に中途入社し現在スマート化事業部の営業を行っていますKS君が来月栃木県で開催されます『第77回国民体育大会』に出場します。
サッカーの成年男子の部で正式に佐賀県からサッカー競技の選手に決定し、国体に派遣依頼の文書が届きました。
佐賀県が成年男子の部で国体に出場するのは13年振りだそうです。
各地で予選の試合が行われ、最終的に全国から16チームが優勝目指して栃木県に集まります。

KS君は佐賀の『川副クラブ』という社会人チームに所属し以前から頑張っていたようです。
試合は10月2日(日)~5日(水)で開催されます。
佐賀県選手団は10月1日(土)に出発するとのことでした。
残念ながら現地に応援に行けませんが、会社から全員で応援しています。
是非優勝目指して頑張ってきてください!!

令和4年 9月 7日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts