『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

平成27年 10月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?

10月に入り朝晩は肌寒い日が続くようになりました。東京でも日中はまだ過ごしやすい状況ですがここ数日前からコートを着て出勤されている女性の姿が随分増えてきました。これから本格的に寒くなってきますのでご家族のみなさまも体調管理には十分お気を付け下さい。

さて、私は先週末ぶらりと金沢まで行って来ました。今年3月14日に開業した北陸新幹線を初めて利用しました。最速の「かがやき」という新幹線でしたので東京駅から金沢駅まで2時間28分で到着しました。開業して半年以上経過していますが相変わらず人気が高いようで利用客はかなり多かったです。開業以前は飛行機で羽田空港から小松空港を利用して金沢入りするルートが多かったようですが、新幹線が開通して飛行機の利用客が40%強減ったそうです。明らかに移動手段が飛行機から新幹線に変わったことの証明だと感じました。

金沢駅到着後、駅前から観光ルートを経由する周遊バスが出ています。一日フリーに乗って500円と割安な価格ですので利用客も多く、バス乗り場には観光客が長蛇の列を作っていました。私はその光景を見てバスを諦め歩いて散策することにしました。まず向かったのは定番の兼六園です。途中、近江町市場という地元の方のお腹を満たす新鮮な海産物、野菜などを販売されている所を通りました。市場の中は観光客が一杯入場しており前進するのも一苦労するような状況でした。人の合間を抜けくぐりしながら何とか目的地の兼六園に到着しました。

兼六園を訪れたのは二回目ですが改めて敷地の広大さと植栽の手入れの素晴らしさを感じました。ここも日本人や海外の観光客で大盛況でした。それから超人気スポットの「ひがし茶屋街」へ行って来ました。昔ながらの古い街並みが残っており国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され「街並みの文化財」として保存策が進められています。

京都の古い街並みにも似たこのエリアは海外から来られた方々を魅了していました。

ある武家屋敷に入った時に建物の説明をしていただいたご年配の女性の方から「新幹線開業後、着々と観光客が増え嬉しい反面今まで簡単に入れた店に観光客が長蛇の列を作り地元の人たちが利用しづらいことが多くなってきました」と言われたことが非常に印象に残りました。観光立国を目指すことは重要ですが、同時に地元の人々の暮らしが大きく変化していくことを気付かされた「ぶらり旅」でした。

平成27年 10月 8日  香月 信夫

========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)