ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成28年6月のたより

お元気でしょうか?

先月25日、26日の二日間、三重県伊勢市賢島にて「G7伊勢志摩サミット」が開催されました。サミット終了後、27日夕方は現職として初めてオバマ大統領が広島を訪問されました。17分間に及ぶスピーチを行い、その後被爆者の方と抱き合われた姿を見たときは感動しました。いろいろな意見があると思いますが私は一つの区切りがついたのではないかと感じました。これを機に戦争のない平和な世界が訪れることを期待したいものです。

さて、先月17日~19日は2泊3日でM営業部長と一緒に北海道へ行ってきました。ここ2年間ほど中止していましたトウモロコシ販売キャンペーンの再開に向けて新しい農家さんとの契約が目的でした。18日はレンタカーを借りてこれまでトウモロコシを仕入れさせていただいていた「A農場」さまに行ってきました。札幌市内から片道約250kmの距離でした。AさんはT相談役のお知り合いでありこれまで長い間お世話になってきました。しかし作業中にご主人が脳卒中で倒れられ結果的には農業そのものをやめる事態になったそうです。ご主人は入院中でお会いすることは出来ませんでしたが奥さまからいろいろな話を聞かせていただきました。

特に印象に残った話として、どこが生産しているトウモロコシよりも美味しさを追求されていたようで肥料にカツオ、マグロなど考えもつかないようなものを使用されていたとのことでした。また農協組合からも脱退し、農協や組合員さんから相当なバッシングを受けながらでも独自のやり方を貫いた結果がお客さまに評価をいただける美味しさになったとのことでした。奥さまから「わざわざ佐賀から北海道まで挨拶に来ていただき本当にありがとうございました」と涙ぐんで言っていただき私もM部長も感極まりました。ご主人さまの回復を心からお祈りいたします。

翌19日に新しくトウモロコシを仕入れさせていただくことになりました南幌町明るい農村ネットワークの「K農場」さまへ行ってきました。経営者のKさんは四十代と非常に若い方でした。奥さまも同席していただきこれまでの経緯を説明し快く承諾していただきました。K農場さまグループも大規模農場でありながら機械作業は一切やらず手作業でトウモロコシを生産されている独特の農場です。一般的に市場に出すことはなくほとんどが大手テレビショッピング会社、ギフト会社に納入されている品質の高いものです。市場で買えば1本400円程度の値が付くとのことで入荷してくるのが非常に楽しみです。

平成28年 6月 9日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434