ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成29年 1月のたより

明けましておめでとうございます。

年末年始休暇もあっという間に終わり、新しい年がスタートしました。

休暇中も現場によっては休日返上で工事を行っていただき新年早々ありがとうございました。

ご家族のみなさまには昨年も大変お世話になりました。

今年も何かとご迷惑をお掛けすることがあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて今年も例年通り5日(木)が仕事始めでした。

伊勢神社にて今年の安全祈願を行い会社に戻って今年の重点項目について話をしました。

重点項目は「感動」「権限と責任」「社内活性化」の三点で、それぞれ下記のような話をしました。

 

「 感 動 」

先月のたよりでご紹介していましたお墓の工事業者さん、仙台市の飲食店の事例です。

工事業者としてお客さまから要求されたことを完成させ引き渡すことは当たり前です。

そこにお客さまから要求されていない工事写真等をアルバムにしてお渡しすることでお客さまの感動につながり結果として真に喜んでいただけることになります。

ちょっとしたアイディア、工夫ですが継続することでこの差はとてつもない大きなものになります。

 

「 権限と責任 」

現在工事部門の総括責任者はM部長であり傘下に小城営業所T所長、佐賀営業所S所長がそれぞれ部門長として役割を果たしてもらっています。

今年は両所長に権限と責任を更に移譲し所員の個々の力を更に引き出していただきたいと考えています。

以前のように所員の各人が資材、施工協力店さまへ直接発注を行い目標とする利益率をキープする権限と責任を明確にとること。

問題があれば担当所長が対策を考え実行に移し、問題解決が困難なレベルの処理をM部長が対応していくという流れを強化していきます。

M部長にはこれから売上拡大に向けて新しい仕入先や施工協力会社さまの開拓を中心に行っていただく予定です。

 

「 社内活性化 」

 昨年創立50周年を迎えた当社は良い歴史も積み重ねてきましたがマンネリ化による「垢」も相当溜まってきています。

今年は昨年発足した青年部による若手を中心としたメンバーから営業部、工事部を問わずどんどん外部で仕入れた情報を発信していくことを強化させていきます。

特に情報発信の面では営業の総括責任者M部長が率先して指導を行って参ります。

 

今期よりF取締役が退任され技術顧問として後輩の指導を行っていただくことになりました。

また工事部のTさんも定年を迎えられ、継続して力を貸していただくようになりましたのでお知らせいたします。

お二人ともこれからもよろしくお願いいたします。

平成29年 1月6日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434