ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和2年6月のたより

お元気でしょうか?
早いもので今年も半分が経過しようとしています。
九州南部は既に梅雨入りしましたが佐賀も今週には梅雨入りしそうです。
暫くはジメジメとした季節が続きますが体調にはお気をつけ下さい。

 さて、最近たよりも毎回コロナウイルスの話題ばかりとなっています。
緊急事態宣言は解除されたものの東京出張や県外移動も以前のように活発に出来ません。
したがって行動範囲も狭く情報もこれまでのように入手出来ていません。
先日P社の事業総括部長他3名の方がご挨拶にお見えになりました。
先月までは県外移動が出来ずようやく今月になって少しずつ客先訪問を再開しはじめたそうです。
また、S生命佐賀支社長も交代されご挨拶に来られましたが
同じように今月から少しずつ訪問が再開されたようですが
関東地区ではまだ一部自宅待機が継続中とのことでした。

 先週久しぶりにロータリークラブの例会が開催されました。
数人の方が近況報告をされました。
ホテルの経営者は通常営業に戻したがお客さんが2~3組程度の予約しか入らず
人件費他コストを考えれば休館していたほうがいいぐらいだという話しをされました。
佐賀市内では8月に毎年開催されている栄の国まつりと11月開催のバルーンフェスタも中止となり
イベント関係の社長さんは今年は全く仕事が無くなったと言われていました。
 
 当社でも埼玉県のS高等学校体育館照明LED化工事を今年の夏休みに計画されていましたが
登校再開により夏休み期間が短縮されたことで来年に延期となるなど少しずつ影響が出始めています。
経済活動も徐々に動き始めていますがソーシャルディスタンスを実施するためにかなり動きも変わってきました。
昼休みラーメンを食べに入ったお店では対面型のテーブルの真ん中に仕切り用のビニール板を立てて
対面する相手からの飛沫感染対策をとっていました。
またイスもかなり間引いて置いてありましたので満席になっても今まで通りの売上には繋がらないだろうと思います。

 今後このような環境が当たり前になるかもわかりません。
飲食店では店内での飲食売上よりもテイクアウトや宅配サービスでの売上が上がっていると聞きます。
私たち建設業も今のスタイルから大きく変わる転換期がそう長くない間に起きそうです。
それにしてもコロナウイルスとの共存共生はなかなか簡単ではなさそうです。

                          令和 2年6月 8日        香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434