ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 2年 7月のたより

お元気でしょうか?

先週4日(土)は熊本、鹿児島県が豪雨により大きな被害が出ました。
特に熊本県では球磨川の氾濫により周辺地域はかなりの範囲で水没し50名近い方が亡くなり不明者もまだ10名以上の方がおられます。
昨年8月、佐賀県も豪雨被害が発生しました。
毎年これからの時期は尋常じゃない降水量となり必ずどこかで被害が発生しています。
今後も厳重な注意が必要ですのでご家族の方も十分ご注意ください。

 さて、7月から当社は下期に入りました。
先月で上期が終了しましたがおかげさまで売上、利益ともに目標を達成することができました。
特に大きく業績に貢献したのは小城営業所のT所長とKくんが現場管理を行っていただいた大型工事が完成したことが大きかったですね。
約2年間に及ぶ長期工事でいろいろと問題があったと思いますが素晴らしい結果を残してくれましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

 先月1日、本社1階に展示場をオープンさせました。
青年部のT部長とK副部長が中心となって思い切った企画を立ててくれました。
今回のテーマは「防災」と「IoT」です。
防災に関する目新しい商品を展示していますが特に来場者の方が興味を持たれるのは停電時に活躍する蓄電池です。
ハンディータイプなので持ち運びが簡単にでき同時に60台のスマートフォンの充電が可能でありコンセントも付いているので家電の電源としても対応可能です。
太陽光パネルと組み合わせれば電力会社の電気がなくても蓄電池への充電が可能です。

 「IoT」では実際に来場された方に直接「オッケーグーグル○○○○○○して」と言っていただき照明やエアコンが自動で入り切りすることを体験してもらっています。
評判が良いのは「オッケーグーグル鍵をしめて」と言うとドアの鍵が自動で閉まりますがみなさん「おー!これは凄い!」と言われます。
「IoT」という言葉を知っていても実際に体験された方は非常に少ないことがわかります。
その他には照明器具にスピーカーが内蔵されテレビの音声や自分が好きな音楽をスマホやタブレットで選曲して聴けるなど人気がありました。

「ぷらざ」と「WASABI」の7月号に展示場の内容を掲載しました。
またサガテレビから取材に来られ今月10日(金)15時50分~かちかちPressの「特命Press」で放送されます。
是非放送を見ていただきますようお願いいたします。
青年部のみなさん、対応ありがとうございました。  
                          
令和 2年7月7日
香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434