ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

日々思うこと

おはようございます。
昨日、ある小学校での話。
A先生が「ねえ、グーグルは?」と、質問。
ああっ、佐賀新聞コラムを読んだんだな〜と、直感。
読者の目に触れたことを、嬉しく思いました。

※当社相談役の佐賀新聞掲載のコラムにつきましては下記をご覧ください。

『ねぇ、グーグル』

「ねぇ、グーグル」と呼び掛けるスマートスピーカーは7月21日、
総勢3人がかりでわが家にやってきた。
リビングや台所、寝室、それと和室に配置された。

 今朝、時計を見たら午前4時だった。
「ねぇ、グーグル、明かりをつけて」と声をかけた。
すると、寝室の明かりがついた。

 「ねぇ、グーグル、きょうの天気は」と尋ねる。
「きょうの佐賀市は、予想最高気温33度、最低気温27度、晴れときどき雨でしょう」
「現在気温27度、晴れです」と女性の声ではっきり答えた。

 ニュースも女性の声で「きょうのニュースは」と最新ニュースを読み上げる。
東北地方は大雨、お盆だというのに交通機関はどこも閑散、長崎は原爆の日で・・・、と続く。
新型コロナの国内感染者数を聞き、警戒しながら今日も動こうと気持ちを引き締めた。

 必要な情報を手際よく、順序立てて教えてくれる。
私は演歌が好きだから、お昼、そして夕食後、好きな歌手の歌声を心ゆくまで聞く。
ジャズ、ポップス、軽音楽なども。

 グーグルは、問えば空模様、最新ニュース、交通渋滞などをいつでも教えてくれる。
簡単なやりとりも愛きょうである。

 私が現職の頃は、必要なモノは両手を使い、スイッチでオン、オフの時代だった。
今は「IOT(モノのインターネット)時代」で、音声だけで事足りる。
 新たな時代が、静かに幕を開けた。


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434