ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成29年7月のたより

お元気でしょうか?

先日、東京都議会選挙が行われました。

結果、小池都知事率いる都民ファーストが第一党になり自民党は改選前議席の半数以下という歴史的敗退と報道されていました。

今回の選挙結果は「都民ファーストが劇的に支持されたのではなく、自民党の驕り、気の緩みによる暴言などで支持されなかっただけ」と解説されていたことが非常に印象的でした。

結果として敗戦の原因は外的要因ではなく内部の問題により引き起こしたケースだということです。

いま日本を代表するような企業の問題点が表面化してきていますがまさに内部の問題による事例であることを私たちは肝に銘じておく必要があると強く感じました。

 

話は変わりますが先月約1週間程度東京へ出張していました。

相変わらず都心部はオリンピック開催に向けて施設の新築、改修工事等が行われていました。

羽田空港周辺の道路他インフラ整備もどんどん工事が行われており非常に活気を感じました。

東京に出張するとよくコンビニを利用しますが最近少し異変が起きているような感じがしました。

店内で働いているアルバイト、店員さんで日本人を見かけなくなったという点です。

 

一昔前までは店長さん他数人の日本人アルバイト店員さんの中で主にアジア系の方がアルバイトで働いていました。

それが今ではアルバイト店員さんは勿論のこと、店長も外人の方が増えてきています。

時給も1000円~1200円程度と非常に高くなってきています。

利用した飲食店で働いていた女性のアルバイト店員さんに時給を聞いたらなんと1400円とこれまで聞いた時給としては最高額でした。

 

今月に入り求人活動が各社始まったようです。

当社でも大学や県内の工業高校に求人申込書の提出を行っています。

母校であるS高校は私が直接求人申込書を提出します。

今年対応していただいた進路指導の先生の話では昨年は過去最高の850社から求人申込があったそうです。

今年は更に増えてたぶん1000社程度になりそうですとニコニコして言われました。

これまで全く求人申込が無かった関東、関西圏からの企業が増えているそうです。

 

先生は大変喜ばしい状況ですが反面生徒が今の環境を甘くみて、就職しても気に入らなければ次があるから他の会社に行けばいいという気持ちが出てくることを一番恐れていますと言われたことに同感しました。

いよいよこれから本格的に企業の求人活動が活発化してきます。

さて、当社には何人の生徒さんが応募してくれるのか楽しみです。

 

平成29年 7月4日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434