ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成30年 1月のたより

明けましておめでとうございます。

お正月は如何お過ごしでしたでしょうか?

今年は天気にも恵まれ三が日も大変いい天気でした。

仕事の都合で工事部の方には年末、年始休暇中にもたくさんのみなさんに出勤していただき本当にありがとうございました。

また、ご家族のみなさまには大変忙しい時期にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 

さて、今年も例年通り5日(金)から会社はスタートしました。

当日は小雨が降っていましたが朝一番に恒例の安全祈願祭を伊勢神社で行いました。

気が引き締まったところで社内に戻り今年の経営方針について説明を行いました。

今年わが社が取組む大きなテーマは「魅力ある会社づくり」です。

おかげさまで一昨年は創立50周年を迎えたタイミングで本社社屋も建替えハード面の充実を図りました。

これで新規採用もかなり見通せるのではと期待していましたが残念ながら昨年も新卒者からの応募は一人もなく非常に厳しい状況が相

変わらず続いています。

 

建設業では今後も東京を中心にオリンピック開催に向けた施設の建設、山手線沿線の大型再開発プロジェクト、海外観光客増加に伴う

宿泊施設の改修、リニューアル工事等目白押しで建設工事が始まり多くの人手が流出しています。

また全産業を見ても慢性的な人手不足現象が起こっており大手企業をはじめ中小企業も大きな問題になってきています。

飲食業を中心にサービス産業では長時間営業の見直しや新たに休日の設定を行うなど働き方改革を推進し始め人手確保の対策を積

極的に行ってきており、その取組をどんどん外部に情報を発信しています。

 

当社でも他社と違う点として「省エネのシグマ」を看板に営業活動を行い優れた省エネ技術や提案力を背景に300カ所以上の導入実

績をもっていながら時流に乗り切れていない状況が続いています。

当社が持つ優れた技術力、提案力、実績など外部に向けた情報発信が不足していることが大きな問題点だと考えます。

情報発信不足により新卒者もシグマの名前を知らない、何をやっている会社かも全くわからないというのが現状ではないかと考えます。

このような問題点に今年は積極的に取組んでいくことで優秀な人財確保に結び付けていきたいと考えています。

「魅力ある会社づくり」で最も重要なことは一緒に働いているメンバーが幸福感を感じることだと考えています。

働き方改革を含め新しい一歩を踏み出していきます。

今年もよろしくお願い致します。

平成30年 1月 10日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434