ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成30年 12月のたより

お元気でしょうか?

12月に入りいよいよ年末となりました。

いつもならかなり寒さも厳しくなっているはずが先日は各地で25℃を超える夏日になりました。

特に今年は豪雨、台風、地震など大きな災害も多く発生し地球規模での環境変化をこれまで以上に感じている人は多いのではないでしょうか。

 

さて、今年もいろいろなことにシグマもチャレンジしてきました。

年の初めには社会的に大きな問題となった「パワーハラスメント」「セクシャルハラスメント」について

専門のコンサルタントによる講習会を2回行いました。

部下の名前を呼び捨てする、軽い気持ちで頭を軽く叩いたり、注意を喚起するのに感情を込めて強く叱ったりするなど一昔前までは当たり前のように行ってきたことが非難される時代になりました。

当社も同様なことが社内でありましたので他社に先駆けて研修会を行いました。

 

また、営業部門のみなさんには「営業手当」を採用し毎月定額で支給させていただくことを就業規則に盛り込みました。

工事部門のみなさんはキチンと残業がつけられるのに営業部門は成果を出せないと残業がつけづらい環境となっていたため改善させていただきました。

会社にとっては人件費アップにつながりますが営業のみなさんのヤル気が更にアップすることを期待して実施しました。

 

更に国が積極的に取組みだした「働き方改革」についても改善しました。

佐賀県の取組で毎年9月~11月までの3ケ月間は「Let’s”ゆとり“!キャンペーン」を開催しています。

これまでは毎週水曜日をノー残業デーとしていましたがこの取組もマンネリ化していましたので全員で話し合った結果、有給休暇を二日間連続で取得することに決めました。

しかも週末の前後に合わせて休暇を取るようにし結果的には四日間連続で休めることになりました。

工事工程とも調整をしていただき先月無事に目標を達成することができました。

来年も更に進化させて実施していきます。

 

お知らせです。

11月から中途採用で新しいメンバーが加わりました。

名前は I さん(51歳)、唐津市相知町在住です。

佐賀営業所で工事担当を行っていただいています。

I さん、今後の活躍に期待しています。

今年も社員のみなさま、そしてご家族のみなさまには大変お世話になりましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

平成30年12月 6日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434