ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 元年 7月のたより

お元気でしょうか?

今年は観測史上最も遅い梅雨入りでした。

鹿児島、宮崎など南九州では記録的な豪雨になりましたが佐賀県は大した雨も降りませんでした。

それでも一時は北山ダムの貯水率は20%を切っていましたが何とか梅雨入り後は80%まで回復したようです。

今月中旬頃には梅雨明けになると思いますが既に梅雨明けしたような感覚になっているのは私だけでしょうか?

 

先日朝礼の際に本社総務のNさんが当社の年齢構成、血液型等についてスピーチされました。

非常に興味深い話でしたのでみなさんにもお知らせしておきます。

年齢層で一番多いのは50歳代で全体の36.7%、二番目が40歳代で23.3%、三番目が20歳代で20%となっています。

因みに平均年齢は47.6歳と建設業特有の高齢化が始まっています。

中間層の30歳代はたった2名しかいませんでした。

もちろん私も平均年齢を上げている一人です。

若返りのためにも新入社員の採用が急務な状況です。

 

血液型の多い順でみますとO型33%、A型30%、B型30%、AB型7%となっています。

上位3種類の血液型がほぼ同じ比率だったことが不思議な感じがしましたが比較的バランスがとれているような感じがしました。

Nさんの話を聞いて改めて自分が知らなかった当社の現状を知ることができました。

興味深いデーターありがとうございました。

 

それから今年4月からいよいよ本格的に働き方改革の取組として有給休暇5日取得が義務付けられました。

当社の新年度は1月からスタートしていますので既に7ケ月目に入りました。

1月から6月までの上半期までの有給休暇取得状況を調べてみました。

全体の半数以上の57.7%の方が上半期までで5日間取得済でした。

半分の2.5日以上取得した方は23.1%、半分以下が15.4%となっています。

まだ取得0日の方も一人いますので下期には必ず5日間取得してもらうよう早めに計画をお願いします。

 

今後手を打たなければならないのは残業時間の短縮です。

慢性的な人手不足の環境の中でどうやって残業時間を減らして工期を守っていくかが大きな課題です。

この点については総務のSさんに工事部門各人の過去3年間の残業時間を洗い出してデーター化してもらっています。

そのデーターをもとにどのような手が打てるのかしっかりと対策を考えてみます。

それにしても本業以外でやることがたくさん出てきました・・。

 

令和 元年 7月 8日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434