『100年企業めざして心ひとつに』
『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 6年 4月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
4月に入り桜も満開し気候も随分良くなり過ごしやすい季節になりました。
ただ、朝晩はまだ肌寒い日もあり体調を崩されている方もおられますのでご家族のみなさまも体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さて、先月24日は「さが桜マラソン2024」が開催されました。
8,300名のランナーが出場されましたが雨が降る悪天候だったので非常に走りにくかったと思います。
後日、桜マラソンに出場された異業種交流会メンバーの方から非常に参考になる話を聞かせてもらいました。
その方は結構アウトドア派でいろんな行事に参加されている方です。
みなさんから「今回は雨で大変でしたね、テンションも下がったんじゃないですか?」と言われますが、実は晴れた時より雨の時が走りやすいですと言われました。

どうやらベテランのランナーは体温が上昇し汗をかいて体力を消耗する晴れの日より、普通に体温を維持でき体力消耗が少ない雨の日が良いと言われているようです。
今回上位で入賞したランナーはみなさん同じ意見だったようです。
特にトップでゴールインしたランナーはいつもより記録が良かったそうです。
この方は走る前に「雨が降っていやだな~と思うか、雨になって良かった!」と思うかだけの違いと言われました。
なるほど、仕事の面でも「やったことない仕事だからやりたくないな~と思うか、初めての仕事だから自分の力量を増やす絶好のチャンス!」と捉えるかで結果は大きく変わってきますね。
プラス思考の考え方が非常に重要であることを改めて感じました。

お知らせです。
4月10日の給与から昇給を行いました。
全体で約5%の昇給を行っています。
大企業をはじめ、全国的に中小企業も昇給の動きが活発化しています。
当社でも新たな人材確保のためにも実施させて頂きました。
また、今まで給与日にお渡ししていました給与明細書を今月の支給日をもって廃止いたします。
来月からは各自指定していただいたメールアドレス宛に配信させていただきます。
これも電子化の流れの一環として取組むことにしました。
必要であれば印刷して持ち帰ることも可能です。
ご家族のみなさまには多少不便さを感じられるかもしれませんがご理解とご協力よろしくお願い致します。

先月17日(日)は堤相談役の一周忌法要が執り行われました。
義父の通夜、葬儀と重なったため残念ながら両方とも参列することが出来ませんでした。
今回ようやくご家族、ご親族のみなさまと一緒にお参りすることができ、気持ち的に一区切りできました。
決算終了後の結果と、無事に新年度を迎えることを墓前に報告させていただきました。

令和6年 4月 9日
香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts