ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/
ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

シグマ お問い合わせ

令和 3年 3月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
3月に入り夜明けもずいぶん早くなりました。
気候も大変過ごしやすくなり桜の木には開花を待ちわびている蕾がたくさんついています。
これから一気に春を迎えますね。
ただコロナ感染者数はなかなか落ち着きませんので今年も大勢での花見は難しいでしょう。

 さて、先週私が所属しているロータリークラブで会員さんの卓話がありました。
当社ともビジネスで繋がっています有限会社KのK社長の話です。
卓話のテーマは自分の仕事を紹介するという事で「鉄骨屋」でした。
冒頭から我が社は鉄骨屋で仕事は①きつい②汚い③危険④給料安い⑤休日少ないの「5K」の職場であると言われました。
特に社員さんたちの給料を上げることと休日を増やすにはどうすれば良いかを最優先に考えたそうです。
考えに考えて行きついた答えは会社が社会的評価を得ているグレードを上げることでした。

 鉄骨工場は制作能力や工場設備などによってランクがつけられます。
このランクをグレードというそうで建物の規模によって決まるそうです。
グレードを上げるためにはこれまで以上に設備の増強、生産能力、人的能力を上げなければなりません。
そのためには多額な設備投資、社員教育、環境改善など中小零細企業ではなかなか簡単に導入することは難しいようですがK社長は大きな目的を実現させるために取り組んでこられました。

 いろいろとご苦労があったようですが結果的に目指していたグレードにアップすることが出来たそうです。
グレードが上がったら今までの取引先からの信用、信頼がさらに深まり、これまで取引できなかったスーパーゼネコンとの取引が新しく始まったと言われました。
複数のスーパーゼネコンとの取引が始まると社員のみなさんも全国大手建設会社の仕事に携わったことで仕事に誇りを持ち会社が認められたことをとても喜んでいたそうです。
そして肝心な給与も上げることができ、休日も今まで以上に取得できるようになり当初の目的を見事に達成しました!と話を締めくくられました。
まだ40代の若い社長の話でしたが私も刺激を受けました。
シグマも更なる「カイゼン」に取組んで参ります。

この春、ご入学、ご卒業のお子様がいらっしゃいます。
ご卒業は大学が2名、専門学校・高校が2名。
ご入学は中学校2名、小学校2名です。
またいよいよこれまで一緒にご家族と暮らしてきた家を巣立ち社会人1年生になる子供さんもいらっしゃいます。
環境が大きく変わって慣れるまで大変かもしれませんが与えられた人生の舞台で精いっぱい頑張られることを祈念致します。
ご家族のみなさま、ご入学、ご卒業誠におめでとうございました。
令和 3年 3月8日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts