『100年企業めざして心ひとつに』
『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 3年 4月のたより

お元気でしょうか?
今年は桜の開花が例年よりも早かったことと一番いい時期に雨が降ったため桜の花が落ちてしまい桜を楽しむ期間が非常に短かったですね。
私は例年近くの神野公園に夜桜を楽しみに行きますがコロナの影響で今年は出店も少なく花見に来られた人たちもまばらでした。
緊急事態宣言が解除され経済活動も動き始めるかと思いきやコロナの変異株が更に感染者を増加させ第四波が起きてきたようです。
ご家族のみなさまもお気を付けください。

 さて、先月「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」の認定を受けることが出来ました。
健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省が主導して地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

 当社での主な取り組みは年一回の健康診断は勿論ですが再検査等が必要になった場合、再検査を義務付けています。
再検査受診の際は有休を利用するのではなく出勤扱いとしています。
また毎日、午前10時と午後3時にリラックスタイムを導入しました。
10時になると心地よい音楽が流れ各自軽く体を動かして休憩します。
午後3時になると「佐賀弁ラジオ体操」が流れますので思わず笑ってしまいますがしっかりと体を動かしてリフレッシュしています。
午前、午後ともに約5分弱の時間ですが仕事にメリハリがついていい効果が出ているようです。

 その他には佐賀県が勧めています「SAGATOCO」にも社員全員登録し毎月歩数を競い合っています。
私は毎日5千歩を目標設定していますがなかなか達成する日がありません。
毎月上位1位、2位の方には商品券が贈呈されます。
このような身近な取り組みから楽しく健康管理が出来ればとても良いことだと考えます。
今回の認証を得るまでに総務のK・Nさんが書類作成、打合せ等全てやってくれました。
大変だったと思いますが結果が出て本当に良かったです。ありがとうございました。
今月1日から新入社員が一名入社しました。
名前はS・Tくん18歳です。佐賀営業所に配属です。これからしっかり頑張ってください。

令和 3年 4月 8日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts