ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/
ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

シグマ お問い合わせ

令和 3年 11月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
コロナ感染者数も大幅に減少し全国で緊急事態宣言が解除され飲食店の時短営業も全面解除となりました。
これまで取り止めていた東京出張も先月後半から再開しました。
残念ながら佐賀空港から羽田空港行の飛行機は減便が続いており一便でも羽田空港着が14時を過ぎるため当日の営業活動は出来ない状態です。
搭乗した飛行機も乗客は1/4程度と非常に少なかったです。
コロナ禍前の状態になるにはまだ時間がかかりそうです。

 神奈川県川崎市に得意先であるF(株)様にご挨拶に行ってきました。
7月中旬からお盆期間中にかけて本社ビル2階、3階の全面リニューアル工事を行われました。
当社も電気工事を施工させて頂きました。
ただ緊急事態宣言中の工事であったためお客様との打ち合わせや工事管理を協力施工店様だけにお願いしていましたので状況の確認を行ってきました。
オフィス内の席はフリーアドレスとなっており早く出社した人から好きな場所を選んで仕事をされています。

 二日続けて同じ場所で仕事をしないというルールがあるとのことで日々場所を変えられています。
固定化しているのは各人に貸与されたロッカーのみです。
仕事が終わり帰宅する際は机の上にあるものは全て個人ロッカーに収容し何も置いて帰らないというルールだそうです。
固定化した机をかなり廃止されていましたので事務所の中も広々した感じでとても明るい雰囲気に様変わりしていました。
F(株)様には継続的に工事をご発注いただいています。

 今月2日~5日まで営業のIくんと同行で南大東島へ行ってきました。
ここは沖縄本島から東に約400キロ離れた離島です。
ここでは約4年前に村が所有する公共施設に太陽光発電設備と蓄電池を設置し防災をメインとした工事を行いました。
また星野洞という世界的にも価値のある鍾乳洞で中の照明をLED照明に切替るなどの工事を行いました。
今回は村ご担当の方が変わられるということもありご挨拶を兼ねて訪問してきました。
ご担当の方にコロナの影響を聞いたところほとんど何も問題は起こらなかったとのことでした。

 夕食はホテルのすぐ近くにあるお店に行きましたが連日大入り満員。
地元の方が泡盛を飲みながら楽しく談笑されていました。
娯楽の場所がほとんどありませんので飲食店はとても大事なコミュニケーションの場所のようです。
このお店はご夫婦二人で切り盛りされ営業は365日だそうです。
地元の方のために頑張っていらっしゃるな~と思いました。
また行きたいお店の一つになりました。
令和 3年 11月8日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts