ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成25年 1月のたより

明けましておめでとうございます。

お正月はご家族のみなさま楽しくお過ごしになられたことと思います。昨年は大変お世話になりまして誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日5日(土曜)は例年通り朝一番にI神社にて今年一年間の安全祈願と商売繁盛祈願を行ってきました。身を切るような寒さでしたが気持ちは非常に引締まりました。安全祈願祭の後は出発式を執り行いました。H取締役、M工事部長、M営業部長の三名と各営業マンのみなさんに今年の抱負と決意発表をして頂きました。みなさんそれぞれ頼もしい発表でしたのでとても心強く感じました。

私からは下記の3点を重点項目としてお話しいたしました。

  1. デフレからインフレへの転換元年
  2. 今朝は1ドル88円14銭と最高値の円高時期に比べ13円~14円程度円安になりました。輸出関連企業の業績は改善されそうな勢いですが一般企業は輸入原料高傾向となりコスト上昇が懸念されます。電気資材関連も値上がりする可能性が高いのでコストダウンに関する知恵とアイディアを積極的に出すことが必要です。
  3. エネルギー問題
  4.  原子力発電の稼働が不透明な中では今後も太陽光発電システム導入は拡大していくと考えられます。しかしそれは政府が保証している全量買取り制度が継続することが前提であって制度そのものが無くなった時に導入のスピードは極端に落ちると予想しています。過去にも家電エコポイント等政府が実施していましたが制度が無くなった途端に消費行動が大幅に減少し家電量販店、メーカーは非常に厳しい環境の中に立たされています。いま太陽光発電システムは時代の本流ではありますが国策によって大きく流れが変わるものと考えています。
  5. シグマの特徴を前面に出す
  6.  K電力も今年4月からいよいよ電気料金の値上げを行います。上述しました2点の状況からみても明らかに企業経営者はコストダウンに関する取組みを加速させると考え近いお客さまに採用して頂きコスト削減のお手伝いをさせて頂きました。小さな会社でられます。シグマは約30年前から省エネルギーシステムの実績があり既に400ケ所はありますが省エネに関する技術力、提案力、ノウハウは九州内企業の中でも相当な力量があると自負しています。あとは「省エネのシグマ」をいろいろな媒体を使って広報活動を行い更に個性を出し過去成し遂げてきた年商10億の壁に再挑戦いたします。

========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434