ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成25年 10月のたより

お元気でしょうか?

10月に入りましたが日中はまだ25度を超える日が続き相変わらずクールビズ姿で仕事をやっています。ただ朝晩と日中の気温差が出てきていますのでご家族のみなさまも体調には十分お気を付け下さい。

先月21日(土曜)~22日(日曜)は一泊二日の社員旅行に行ってきました。行先は大分県で、途中サッポロビール園の見学と出来たてのビールを飲みましたがとても美味しかったですね。ここで昼食をとりましたが少々ビールの飲み過ぎでみなさん真っ赤な顔になっていました。その後宿泊先の別府杉乃井ホテルへ早めに到着。館内施設にあるボウリング場へ移動し「シグマボウリング大会!」が始まりました。久しぶりにボウリングをやりましたが予想以上にスコアーが悪く2ゲームでトータル200ぐらいしか出せませんでした。他みなさんも同じようなスコアーのようでしたが・・・。

夜は美味しい料理とお酒を飲みながら楽しいひと時を過ごしました。カラオケ装置が準備されていましたが結局誰一人歌うことなく会話を楽しんでいました。午後8時過ぎには宴会も終了し各自フリータイムを楽しんだようです。私は部屋に戻り8時半頃には寝てしまいました。社員旅行でこんなに早く寝てしまったのは初めてでした。

二日間非常に楽しく思い出に残る旅行でした。今年の旅行委員長のM営業部長

と総務のSさん、Nさん両女性社員の段取りのおかげです。ありがとうございました。また業務上、私事でどうしても参加できなかった方もいらっしゃいます。

次回は是非参加できることを期待しています。

さて、今月3日(木)~6日(日)まである会の行事で沖縄県へ行ってきました。

宿泊先のホテルには多くの外国人観光旅行の方がいらっしゃいました。中でも一番多かったのは中国からの旅行者です。ホテル内のあちこちで聞こえるのは日本語よりも中国語が明らかに多かったですね。その為なのか、ホテルのスタッフさんのネームプレートを見てみると中国人の方がとても多いように感じました。とても流暢な日本語を話されるので最初は日本人かな?と思っていました。

ホテルの方に尖閣問題で中国人旅行者は減ったのでは?と聞いたところ「ほとんど影響ありません。今日も200人ぐらいの中国人旅行者が宿泊されます」と言われたのには驚きました。当初行事終了日の5日(土)に戻る予定でしたが台風23号の直撃で飛行機が欠航してしまい一日延泊することになりました。日ごろの行いが悪かったのでしょうか・・。

平成25年 10月 9日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434