ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成25年 11月のたより

お元気でしょうか?

今年は台風の発生が非常に多かった年になりました。台風が発生するたびに各地で大きな被害が起こりました。先月16日には台風26号の影響で伊豆大島は甚大な被害となりました。今月4日現在の報道で死者35名と発表されていましたがまだ行方不明者も多数いらっしゃいます。今年の台風は常に「記録的な豪雨・・」という言葉が使われていました。ここ最近発生している自然現象はプロが予測して設計した値をはるかに上回ってきています。改めて自然の力には人は無力であることを感じさせられました。台風被害により多くの方が尊い命を落とされたことに心からご冥福をお祈りいたします。

さて、東京オリンピック招致活動の最終プレゼンテーションで滝川クリステルさんが日本人の「お・も・て・な・し」を存分に味わっていただきたいと言われたことはまだ記憶に新しく鮮明に頭の中に残っています。ところがこの「おもてなし」を揺るがす事件が一流ホテル、旅館、大手百貨店やデパートの中にあるレストラン他飲食店でメニュー表示と違う食材を出していたことが多数発覚してきています。

各社トップ、責任者の会見を聞いていると現場の勘違いと思い込みで食材の表示を誤った「誤表示」であり決して「偽装」ではないと苦しい弁明が続く姿がテレビで報道されていました。責任は全て現場にあると言わんばかりの発言は多分私を含め多くの方が違和感を持たれたのではないでしょうか。また最終的に責任をとって辞任された社長の会見では「これ以上自分がトップで居続けると会社に迷惑をかけてしまう・・」と言う発言をされました。お客さまに迷惑をかけたから辞任するのではなく会社に迷惑がかかるから辞任するという姿勢に驚いてしまいました。

先日、移動中の電車の中の出来事です。品川駅に到着し電車のドアの前に二十代の若い女性と年配の女性がおられました。電車のドアが開くと空いていた席に座ろうとした年配の女性を押しのけて若い女性が座りました。年配の女性は若い女性の前に立ち恨めしそうな顔をしていましたが若い女性は狸寝入りをしてしまいました。多分このような女性は少ないと思いますが見ていて非常に嫌な感じになりました。

先週の三連休は台風で甚大な被害が発生した伊豆大島にたくさんのボランティアがぞくぞくと集まり被災者宅の清掃活動やがれき撤去を行っている様子がテレビで報道されていましたが非常に感銘を受けました。東京オリンピックは7年後の2020年に開催が決まりました。日本人が世界中の人たちに胸を張って誇れる「お・も・て・な・し」を実現したいものです。

平成25年 11月 7日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434