ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成26年 4月のたより

お元気でしょうか?

昨日佐賀市内では恒例の「さが桜マラソン」が開催されました。出場したランナーは男女合わせて8,316人で男子第一位はあの有名な埼玉県庁職員の川内優輝選手、女子は中国・貴州省出身の楊花選手と新聞に記載されていました。年々マラソンに出場する選手も増えているようですが、これも裏方で頑張って支えているボランティアのみなさんのおかげですね。昨日のマラソンでは約3千人のボランティアが大会を支えたと記載されていましたが携わったボランティアのみなさん本当にお疲れさまでした。

さて、一昨年2月から一部上場会社のO電気工業(株)さまグループのOさまと共同で省エネ事業を行ってきました。東京を中心に関東圏で飲食店、工場、ビルそして私立学校等の営業開拓を行い少しずつ実績が積み重なるまでになってきました。そのようななか、今年1月に親会社のOさまが全社的に方針転換を行われました。その結果これまで2年間続けてきた共同省エネ事業を廃止することになり先月一杯で一緒に仕事をさせて頂いていた事務所からも残念ながら退去することになりました。

共同省エネ事業廃止に伴いこれまでのお客さまへの今後の対応とこれからの新規客先開拓をどうするかということで協議を重ねました。H社長と私が約2ケ月間かけて客先へ事情説明行脚を行いました。急な方針転換で戸惑われるお客さまも数社ありましたがほとんどのお客さまからは理解を得られました。お客さまの中で非常に印象的な事を言われた言葉が「うちは上場企業としか取引しませんのでシグマさんがOさんの代わりになって継続取引することはできません」と強烈な一撃をくらいました。九州でこのような事を言われたことはありませんでしたがさすが東京、お客さまの心理は地方とちょっと違うという点を勉強させてもらいました。

これまでお世話になっていました事務所は上述していますが先月一杯で退去し今月から当社単独で新たな事務所を借りました。場所は品川ですが、JR品川駅から歩いて約13分、最寄駅は京浜急行線の北品川駅で歩いて約3分です。これからはいよいよシグマだけの看板で船出することになります。まだまだ単独で仕事を開拓することは容易な事ではありませんが、これから20年先のシグマを見据えて営業活動を行って参ります。

先月ご卒業を迎えられたご家族のみなさま、そして今月ご入学を迎えられたご家族のみなさま、心からお喜び申し上げます。おめでとうございました。

平成26年 4月 7日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434