ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成26年 8月のたより

お元気でしょうか?

台風12号の影響で九州、四国をはじめ各地で大変激しい豪雨に見舞われています。

豪雨は場所によっては1000mmを超えるなど尋常じゃない記録的な降雨量となっています。佐賀でも最近はお天道様を見ていない、という話も聞きました。一方、こちら東京は全く雨が降らず連日35℃前後の猛暑となっています。外に出ると上からは強い太陽の日差しと下からはアスファルトの照り返しで10分も歩いていると全身汗まみれになってしまいます。同じ日本なのにこんなに天候が違うものかと考えてしまいます。

ところで先月は初めての試みで全社員対象とした県外視察研修を行いました。7月16日(水)~18日(金)の二泊三日でM営業部長をはじめ営業部門の7名、17日(木)~18日(金)の一泊二日でM工事部長をはじめ工事部門の8名、7月23日(水)~25日(金)の二泊三日でSさんをはじめ女性社員3名、合計18名が先月上京してきました。男性社員は東京ビッグサイトで開催されていた省エネ展示会の視察を中心に各所視察を行っていただきました。女性社員はおもてなし研修ということで比較的接遇サービスで知名度の高いホテル、旅館に宿泊してもらい実際に接遇される立場を経験してもらいました。

研修終了後、みなさんからレポートを提出してもらいました。各視察先で体験したことや感じたことを記載していただきました。特に東京に来て人の多さ、歩くスピードが速いなど全く佐賀県では味わえない体験をしてもらったことが一番の成果だと考えます。今後は今回の研修を通して感じた体験や経験を仕事や家庭に生かしていただくようお願いします。来月4日(木)~5日(金)の一泊二日でT所長をはじめ残りの工事部門の方たちが大阪へ視察研修に行きます。研修報告を楽しみにしています。

先月31日(木)から工事部門のN君が上京して来ました。埼玉県にあるS高校の第二グラウンドナイター照明のLED化工事の現場代理人として立ち会っていただきました。工事は無事に今月6日(水)午前中に全て完了しました。工事期間中は連日35℃を超え最高は37℃まで気温が上がった厳しい環境の中で事故もなく完了させていただきました。

ナイター照明のLED化工事は当社も初めての経験でしたがサッカー部の監督さんから「こんなに明るくなるとは全く思っていませんでした。これなら選手たちも今まで以上に練習に力が入りますよ」と喜びの言葉をいただきました。厳しい猛暑の中で最後まで現場を管理していただいたN君、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

平成26年 8月 7日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434