ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成26年 9月のたより

お元気でしょうか?

先月は各地で記録的な大雨に見舞われ大きな被害が発生しました。特に広島県では70人を超える尊い命が一瞬にして奪われてしまいました。お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。毎年「記録的」という言葉を耳にしますが自然環境が大きな変化を起こしていることを懸念しています。また来年も今年以上に「記録的」という言葉を耳にすることが無いように環境問題に対して私たちは今まで以上に真剣に取り組む必要が出てきていると強く感じます。

さて、7月に第一回目の県外視察研修を実施し、今月4日(木)〜5日(金)の二日間で最終組の県外視察研修を実施しました。最終組は工事部のT所長をはじめ8名が大阪に行き太陽光発電設備関連他の展示場を視察。当日私はN営業部長と朝から合流し大阪のお客さま訪問を行い午後4時過ぎにバタバタと展示場に入りました。当初私は展示場視察を予定していませんでしたので少々強行軍となりN部長には迷惑をかけてしまいすみませんでした。

展示場で視察する時間があまりありませんでしたが前日にN部長が視察していたおかげでインパクトのある展示物に絞って視察できました。太陽光発電パネルを乗せる架台や架台の施工方法、工具等が多数出展されていましたがさほど大きな違いはないように感じました。太陽光発電設備に直接関係する資材、工法よりも雨などで現場がぬかるんだ状態の中でもスムズーに施工ができる作業車等の出展が面白かったですね。

私も久しぶりに展示場の視察に行ってきましたが日本の技術力に改めて感心させられました。

当日夕方6時半に工事部のみなさんと合流し懇親会を行いました。懇親会はN部長が予約してくれたDという串揚げのお店でした。このお店は大阪の地元の人は勿論のこと全国でも串揚げ通の人は知らない人がいないというぐらいの人気店だそうです。お店に到着したときは既に席待ちのお客さんが並んでおり、予約してないと入れない状況でした。ここも勿論、ソースの二度漬け禁止のお店でした。非常にこじんまりとしたお店で予約していた席も工事部の8名、私とN部長の合計10名が席に着くとギリギリ座れたという感じです。しかし、この密着感がかえって良かったですね。日頃なかなかみなさんと会話することがないので楽しい時間を過ごさせていただきました。

工事部のみなさん、N部長、二日間お疲れさまでした。

平成26年 9月 8日 香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434