ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成26年 11月のたより

お元気でしょうか?

先月末から今月3日まで恒例のバルーンフェスタが開催され全国各地からたくさんの方がお見えになったようです。河川敷から一気空高く舞い上がるバルーンの光景に魅了された方が今回も多かったことでしょう。しかし、残念ながら雨と風の影響で競技が中止になった回数も多かったようです。来年は期間中の天気に恵まれたいものです。

さて、今月4日(火曜)から東京滞在営業のため上京しました。いつものように佐賀駅バスセンターに午前5時30分頃到着し佐賀空港行き5時45分発のバスを待っていました。当日はいつもより乗客の方が多く十数名おられました。バス到着5分前には待合室からみなさん外に出てバスが来るのを待っていました。ところが、定刻の時間になってもバスが来ません。一瞬時間を間違えたかなと思い再確認しましたがやはり間違っていません。

バスを待っている他のお客さんも腕時計を見て「遅いな・・」とぶつぶつ言われる方もおられました。また当日は非常に寒かったので暖房がきいていた待合室から外に出てバス待っている時は少し体が震えていました。特にご年配のお客さんもおられ「寒い、寒い」と言って体を震わせていました。約2分遅れの47分頃バスが来ました。バスの運転手さんは「大変お待たせしました」とアナウンスされましたが遅れたことに対するお詫びの言葉は残念ながら一言も無かったですね。

またエンジンが温まっていないためかバスの中はほとんど暖房がきいておらず寒さは解消しませんでした。ご年配の方たちが椅子に座ってガタガタ震えておられる姿には気の毒さを感じました。佐賀駅バスセンターを出発し途中のバス亭で数名の方が乗ってこられました。座席は一杯になり立っていた方もおられるぐらい乗客が多かったですね。

佐賀空港を利用されている方が多くなってきたなという感じがしました。結局出発が遅れましたが佐賀空港には予定より早く到着し問題になることはありませんでした。

しかし、お客さま満足度の視点から見れば「赤点」だろうと感じました。

2020年に開催が決定しているオリンピックに向けて国、自治体そして民間企業は海外からの観光客を増やそうと「おもてなし」の心でハード面、ソフト面で一生懸命努力されています。そのような中で今回経験したことは大いに反省すべき事だと感じます。

これは他人事ではなく当社の中でもひょっとしたら同じような事が起きているかもわかりません。「人のふり見て我がふりなおす」心しておきたいものです。

平成26年 11月 6日 香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434