ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成27年 2月のたより

お元気でしょうか?

あっという間に一月も終わり節分の二月を迎えました。全国各地でインフルエンザが流行しているようです。特に九州は全国的に感染率が高い水準となっていると報道されていました。これから一番寒く乾燥した時期に入りますので体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

今月5日(木)~6日(金)の二日間、神奈川県川崎市で開催された「川崎国際環境技術展2015」に出展いたしました。現在会員であります住環境共生リニューアル協会のメンバーとして出展しましたが、当社だけは個別にブースを持たせていただきました。今回出展した商材は監視カメラ内蔵形LED防犯灯と多機能な防災グッズを搭載したヘルメットの二点です。どちらの製品もメーカーはK社という韓国大手企業製品です。D社、K社、N社など大手企業の携帯、通信機器等の中継器を製造納入しており無線、通信等の弱電設備に強い会社です。

展示会の立会は私とメーカーK社のSさん、販売代理店の(株)S社のKさんの三人で行いました。Sさんは現在32歳独身(男性)、日本にきて6年になるそうで日本語は流暢に話されます。ほとんど韓国に帰ることなく日本で仕事ばかりしているそうです。そんな仕事真面目なSさんから韓国の独身の若い女性事情について興味深い話を聞きました。韓国の独身女性は非常に現実的で結婚相手を選ぶときは勤務している会社の名前、年収、資産、学歴等を必ず最初に聞いてくるそうです。

特に年収と勤務している会社が上場企業であるかどうかが最大のポイントみたいです。

また車は何に乗っているとか誕生日のプレゼントはどんなブランドを買ってくれますかなど聞かれるそうです。日本でも過去に三高(学歴・年収・身長)と言う言葉が流行りましたが韓国がまさにその状況みたいです。Sさん自身はK社という大企業に勤め年収もあるようで問題なさそうですが本人は「プライドを傷つけられたことがあり今も忘れません・・」と何やら過去に嫌な思い出があるみたいでした。

Sさんは「日本人の女性は気が強いとよく聞きますがそんなことは無いです。おもてなしの心があってとても優しさを感じます。」と日本の女性を褒めていました。隣の庭がよく見える・・多分そのような感じではないかと思いましたが興味深い話を聞かせていただきました。

平成27年 2月 7日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434