ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成28年8月のたより

お元気でしょうか?

連日猛暑日が続いていますがお変わりありませんでしょうか?また毎日のように夕方はゴロゴロと雷が鳴りだします。先日も諸富町で農作業を行っていた男性に雷が落ちて亡くなるという事故が起きています。くれぐれも雷が鳴りだしたときは外部に出ないよう慎重に行動をお願いします。今朝一便の飛行機で上京しました。佐賀空港へ向かう道中、東与賀町付近ではコオロギの鳴き声がしていました。昼間はまだまだ猛暑ですが、少しずつ秋の気配を感じることが出来た朝でした。

さて、今年4月後半から先月初旬にかけて佐賀営業所のHさんに沖縄県にある南大東島に工事担当で出張していただきました。南大東島は福岡空港から那覇空港を経由し更に飛行機を乗り継いで佐賀からの移動距離は約1,300kmもあり非常に遠いところまで行って工事施工の担当業務を行っていただきました。営業はI君が行っていましたので工事着工前打合せ、中間状況確認、竣工検査には立ち会ってもらいました。

工事の内容は村の施設3か所に太陽光発電パネルを設置し昼間発電した電気を蓄電池に充電して夜間使用したり、停電時の防災用として使用するのが目的のようでした。

工事施工は当社が入会しています「倫理法人会」の沖縄県の会員企業さまにお願いして無事工事が完了しました。工事期間中は猛暑で大変だったようです。また地元の工事関係者の方たちと一緒に夜は酒(泡盛?)を飲んで懇親を深めたそうですが、かなりお酒の強い方が多いようで懇親会もある意味大変だったようです。工期は約3ヶ月でしたが事故、トラブルなど無く、7月初旬には沖縄県から検査官が来られて現場、書類検査を受け無事に引き渡しまで完了していただきました。

工事を担当していただいたHさんは遠方の上、島での工事でしたので何かと不便さもあったと思います。困難を乗り越えて工事を完了させていただき本当にありがとうございました。また営業部門としてIくんもお客さまとの打合せやコミュニケーションづくりに積極的に関わっていただきありがとうございました。お客さまからは工事についても満足していただき、更にIくんの営業対応も評価していただいたおかげで今後も同様の工事があるのでその際は工事対応よろしくお願いしますと言われたそうです。

先日早速別件で設計、見積依頼があり、早ければ今月中旬以降に南大東島で打合せが行われる予定です。

今月も厳しい暑さが続きそうです。熱中症対策、安全管理、交通事故など起こさないようくれぐれも注意していきましょう。

平成28年 8月 8日 香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434