ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

vol.2 現金がない貧しいわが家

戦前に貸した母屋が残っていた。

引き揚げてきた一家はそこに転がりこんだ。

田畑も僅かだがあった。

しかし、現金がない、生活には現金がいる。

兄亡きあとわたしが長男で、下に弟2人妹2人と7人家族で賑な家族である。

食い扶持を探さねばと小学4年生で、厳しい人生の現場が立ちはだかる。

痩せた父親(38)が大八車を引き、後ろから車を押すのがわたしの仕事。

小学四年生(11)では力にならない。しかし、頼りはわたししかいない。

赤坂山に集落共同で薪を取りに行き一日が暮れる。

翌日、あたりが薄暗い夜明け前に、父親とわたしは大八車に薪を積んで、8キロ先の佐賀市内で売り歩く。

売り切ると疲れた体をかばいながら、トボトボと歩き帰路に着く。そのような毎日が続く。

世の中が分からないわたしは、父の指示に従って行くだけだ。

素直について行った。

わずかな現金を頼って家族7人が身をよせ固まっていた。

当時を振り返ると、車といえば大八車。まだリヤカーは普及していなかった。

戦後で誰もが貧しかった。

しかし、子供たちは一日中遊びほうけて疲れた。

わたしは暗い気持ちだった。

貧しい生活にわたしはひがんでいた。

1950年代のころ。


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434