ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 2年 8月のたより

お元気でしょうか?

長かった梅雨も明け本格的に夏を迎えました。
連日30℃超えの猛暑日が続いています。

今日佐賀県には高温注意報が出されていました。
これから熱中症が非常に心配される時期になりましたので水分、塩分補給を忘れずに対策をお願いします。

 さて、佐賀県ではコロナウイルス感染者が暫く出ていませんでしたが7月以降感染者が増加しています。
8月に入り感染者数も100名を超え今まで以上に緊張感が高まってきています。
コロナの影響で経済活動も思うように進みません。
サービス産業をはじめ多種の業界で赤字が出ており業種によっては過去最高の赤字に陥るなど非常に厳しい環境となっています。
体力がない企業は倒産に追い込まれ失業者が増加傾向にあることも深刻な問題です。

 先月県内の工業高校に来年採用の求人票を提出してきました。
私は母校のS高校に求人票を提出してきました。
その際面談していただいた進路指導の先生から今年の求人社数は前年に比べまだ40%しか申し込みがあっていないということでした。
その後求人社数は増えたと思いますが明らかに今年はコロナの影響で求人は減ったようです。
県外企業からの求人が減ったようですので県内企業にとっては採用のチャンスが広がるのではと期待しています。

 今月3日(月)朝礼後に消火、避難訓練を行いました。
訓練を指揮してくれたのは佐賀営業所のS所長です。
S所長は約20年間地元の消防団に所属していましたので的確な指導を行ってくれました。
新入社員のM君に消火器を持たせ実際に消火作業をしてもらいましたが本人も初めての経験でしたが意外と楽しそうにやっていました。
その後避難訓練を行いました。
本社事務所4階から1階までベランダに設置されている避難タラップを使用して自力で下りてくる訓練です。
結構な高さがありますので高所恐怖症の人には辛い訓練です。
男性社員と一緒に女性社員のNさん、Kさんがチャレンジし見事1階まで自力で下りてきました。
お二人の度胸には感心しました。
また来年も消火、避難訓練を計画しますのでその際は高所恐怖症の私も自力で挑戦したいと思います。

今月1日より人事異動を行いました。
Mくん、Kくん2名が小城営業所へ、Iくんが佐賀営業所へ異動となりました。
新しい場所でまた頑張ってください。
                              令和 2年8月5日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434