ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成29年9月のたより

お元気でしょうか?

9月に入りようやく朝晩は過ごしやすい気候になってきました。

最近ではコオロギの鳴き声も聞こえてきて季節が夏から秋に変わっていくことを感じています。

気候は穏やかになってきましたが近隣国である北朝鮮のミサイル発射、水爆実験など国際社会に緊張感をもたらすようなことが起きています。

軍事力による制圧になる可能性は非常に低いと思いますが「0」ではありませんので今後も注視していきたいと考えています。

一日も早く緊張感から解放されることを望んでいます。

 

さて、ご家族のみなさま、お盆休みは如何お過ごしでしたでしょうか?

今年は「山の日」の休日が新たに設定されましたので6日間と長めの休みでした。

私は盆休み期間中に中学校時代の同窓会があり久しぶりに参加してきました。

当時中学三年生は9クラスあり約350名の生徒がいました。

今回出席したのは約130名でしたから4割弱と非常に出席率が高かったですね。

会場にはクラス別にテーブルが設置されており、私は6組でしたからそのテーブルへ向かいました。

 

既に数名の男性がテーブルにいましたが同じクラスだったのに全く顔を見ても思い出せない人が数名いました。

他のクラスの人たちも顔は薄っすら覚えていますが名前が出てこない。

「誰だったかな~?」と考え、名前を聞いてようやく思い出すという場面がたくさんありました。

対照的に中学生当時とほとんど顔が変わっておらず直ぐにわかる人もたくさんいました。

長い時間の経過とともにあった髪の毛が無くなったり、出てなかったお腹がぽっこり出てたり・・人それぞれに変化していました。

 

10年ぐらい前にも同窓会がありました。

その時は先生も会場におられましたがさすがに今回は年齢もご高齢ということで欠席されていました。

また当時出席していました同級生が残念なことに早くして亡くなり今回参加出来なかった方も数名おられました。

前回と違い今回の同窓会でお互いに共通する会話の内容が「孫」「病気」「薬」「年金」と年相応で現実的な話だったのが非常に面白かったですね。

 

卒業して40年振りに行われた同窓会でしたが酒を飲みかわし懐かしい会話をしていくうちに完全に当時の校舎の中のような環境にタイムスリップしていました。

次回の同窓会は5年後の還暦で行われるそうです。

お互いまた元気な姿で再会出来るよう健康管理だけは十分注意しようと決意したところです。

非常に楽しい一日でした。

平成29年 9月7日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434