ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成30年 7月のたより

お元気でしょうか?

先月末から東京に出張していましたが滞在中は連日の猛暑に見舞われました。

電車から降りて歩いて客先まで向かいますが数分歩いただけで汗ビッショリになり体力も相当奪われました。

東京は6月末に梅雨明けし連日の夏日も記録を更新したようです。

佐賀に戻ってきた途端連日の雨になりました。

今日は朝から大雨警報が出ており地域によっては避難勧告、避難指示も発令されています。

梅雨が明けるまでは豪雨による災害が心配されますのでご家族のみなさまもくれぐれもご注意ください。

 

さて今年も市内の高校からの依頼でインターンシップ(学生に就業体験の機会を提供する制度)を受け入れています。

先月はH高校からそして今月はS高校から3名就業体験に来ています。

今回は佐賀営業所の工事担当者が学生を現場に連れて行き机上で経験できない実際の現場でどのような仕事をしているのかを経験してもらっています。

就業体験する前に生徒さん達には短い期間ではありますが何か一つ目標を持って取り組んでほしいとお願いしました。

 

短い期間ですので技術的な事を学ぶのは難しいので現場に着いたら先ずは自分から率先して「おはようございます!」「こんにちは!」と挨拶をすることを目標設定してもらいました。

現場に行くと建築、設備などいろいろな業種の方達と一緒に仕事をしていきます。

現場がスムーズにいくために必要なことは「コミュニケーション」が絶対必要になってきます。

これは建設業だけではなく全ての業種の共通点です。

技術の前に先ずは基本中の基本を現場で実践することが重要だと考えています。

 

いよいよインターンシップも今日で終了です。

今朝の朝礼で就業体験してくれた生徒さんに感想を述べてもらいました。

現場で体験したことを具体的に話してくれ今後その経験をどのように活かしていきたいかなど明確に伝えてくれました。

まだ高校2年生ですが素晴らしいスピーチでしたので思わず感動してしまいました。

3名と初めて面談した時にプロフィールを書いた書類を預かりました。

資格取得のところにはパソコン検定、電気工事士他多数の資格名が記載されており改めて優秀な生徒さんたちがシグマで就業体験してくれたことを嬉しく思っています。

また今後も別の学校からインターンシップ受入れ要請があっていますので引き続き受け入れていきます。

少しでも若い人財が佐賀県から流出しないよう私たち企業も努力しないといけないなと改めて考えさせられています。

平成30年 7月 6日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434