ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成30年 10月のたより

お元気でしょうか?

先月のたよりは台風21号の被害について少し記述していましたが今回もまた大型で勢力が強い台風25号が接近しそうな状況です。

佐賀県は直撃は免れそうですが防風、強風圏には入る見込みですので大きな問題が発生しないことを祈るばかりです。

それにしても今年は短期間に豪雨、地震、台風等の災害が多発しています。

日本ばかりでなく地球規模で災害が発生していることを危惧します。

森林伐採、二酸化炭素排出量増加など自然破壊が進むことにより地球が本来の姿に戻そうと自然災害という手段でリセットをかけようとしているように思えるのは私だけでしょうか?

 

さて、先月から11月までの3ケ月間を有給休暇取得推進期間としました。

これまでは毎週水曜日をノー残業デーとしていましたがもう一歩踏み込んで今までにないことを試みることにしました。

全員が有給休暇を2日連続で取得することにしました。

週末の土日の前後で取得すれば4日間の休みが取得できます。

先月は3連休もありましたのでそこで取得された方は5日間の休みとなりました。

工事の都合でどうしても2日連続の取得が難しい方は週末の土日+1日有休で3日間の休みを実施していただいています。

 

導入する際はいろいろと支障があるかもしれないと思いました。

しかしながら国もこれからは働き方改革の一環として有給休暇取得についても大企業を中心に指導を始めてきていますのでやがて遅かれ早かれ私たちのような中小企業にもその流れは必ずやってきます。

ならばどうせやるなら早い方がいいとの判断で導入を決断しました。

みなさんには3ケ月のスケジュールを事前に計画していただきましたので意外とスムーズに決まりました。

残り2ケ月間ですが確実に実施していきたいと考えています。

 

休日が増えることにより休みの日をどう過ごすか?という問題もあるようです。

ご家族とのコミュニケーション、趣味、自己啓発等いろいろなことができる環境になると思います。

会社としても休日が増えた分だけ何かサポートできることは無いか検討し、もう少し福利厚生面の充実を図ろうと考えています。

今は長崎県野母崎に低料金で宿泊できる施設と提携していますが更に全国的にそのような施設を利用できるような環境を整えれば休暇中の過ごし方もより充実したものになるのではと導入を検討しています。

 

今回の有給休暇取得制度そして福利厚生面の充実目的はシグマの魅力づくりの一環です。

新規人財確保の面でも他社との差別化に繋がるものと考えています。

平成30年10月 5日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434