ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成31年 4月のたより

お元気でしょうか?

 

今年もあっという間に3ケ月が過ぎ今月から新年度を迎えました。

4月1日には新しい元号「令和」が発表され平成の時代も残すところ20日程度となりました。

私を含む昭和生まれの方は昭和、平成、令和と三つの元号を経験することになります。

5月1日からは気持ちを新たに切り替えてスタートしたいものです。

 

さて、現在東京では「M」という店舗の電気工事を行っています。

M様はIグループ企業で東京都と神奈川県で約700店舗あります。

今後も店舗数を増やしていくということで共通の知人の方からご紹介を頂き今年から参入することができました。

当初は年間に7店舗程度からスタートし徐々に工事内容に慣れながら少しずつ工事する店舗を増やしていく予定でした。

ところが今年2月から工事依頼店舗数が増え始め当初の予定を大幅に上回るスピードで対応をしなければならない状態になりました。

一番問題になったのは工事を施工する人手が足らなくなったことです。

予定していた工事業者さんも年度末ということもあって人手の段取りがうまくいかず工事が工程通りに進まなくなり他業種の方たちに迷惑を掛けてしまうこともありました。

また工事の完成検査までに残工事が発生するなどたくさんの問題点が発生してしまいました。

 

そこで工事部のM工事部長に相談し佐賀から人手を出してもらうことになりました。

日本橋の店舗では施工途中からH君が入ってくれました。

全く何も情報が無いままで、しかも工事途中からでしたのでかなり大変だったと思います。

深夜遅くまで工事をやっていただき何とか無事に工事が完了しました。

これで一安心と思っていたところに更に横浜でもう一店舗施工しなければならない店舗が出てきました。

更にM部長にお願いし今度はK君を出していただきました。

 

横浜の店舗を無事に済ませて安心したところまたまた日本橋で一店舗施工依頼があり現在引き続きK君が工事を行っています。

先週現場を確認してきましたが問題なく工事は進んでいました。

今週末に完了し来週早々には佐賀に戻る予定です。

今回M様の工事では工事部のみなさんに段取りを大幅に変更して対応して頂き大変迷惑をお掛けしました。

一部営業の方にも協力して頂き何とか山場を乗り切ることができました。

心から感謝申しあげます。

 

今月新入社員が入社しました。

名前はI君(19歳)です。

みなさん、よろしくお願いします。

 

平成31年 4月 9日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434