創立55周年!『100年企業めざして心ひとつに』
創立55周年!『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 4年 7月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
今年の梅雨は6月に明けるという記録的速さでした。
平年より21日、昨年と比べ15日早い梅雨明けになりました。
6月の梅雨明けは統計開始以降初めてだそうです。
おかげで一気に30℃超えの真夏日を迎えましたので、今までのコロナ感染防止対策に加え熱中症対策も抜かりなく実行しなければなりません。
これから暫く暑さが続きますのでご家族のみなさまも体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さて、当社では毎年5月に年一回の健康診断を受診します。
受診は全員終了し先日、受診した結果が送付されてきました。
健康状態の「通知表」みたいなもので毎回ドキドキしながら開封して結果を見ます。
今年は、特に大きな問題がなかったようで再検査の指示は出ていませんでした。
当社は、健康診断に関するルールがあります。
診断結果に「再検査」の指示があった方は下記のルールが適用されます。

【再検査指示後のルール】
① 二週間以内に検査対象の病院へ行ってその後の処置対応を行う。
② 病院に行く際は、勤務時間中で対応する。(以前は有給休暇を取って対応していましたが仕事を優先してしまいなかなか病院に行く方が少なかったため勤務時間中を利用することに改善しました。)
③ 再検査受診後の結果を必ず報告する。
上記ルールは経営方針書の中に明記しており、実行されなかった場合は本人と上司の賞与を減額する罰則規定を設けています。

他社でも年一回の健康診断はほとんど受診されています。
しかし、当社のような再検査指示後のルールを設けている会社はほとんど無いようです。
このようなルールを設けた理由は単純明快です。
病気を治すのは時間が勝負だからです。
私の知り合いで仕事が忙しいという理由で病院に行くことを後回しにしたため取り返しがつかない状態になった方が数名います。
あの時に再検査しておけば良かったと後悔しても手遅れなんです。
仕事の取り返しは出来ますが命の取り返しは出来ません。

病気になった本人が一番きついと思いますが、ご家族も計り知れない辛さが襲ってきます。
そのようないくつかの体験を得て数年前に当社の健康診断後のルールを制定しました。
今回も数名の方が再検査対象になっていますが、既に全員再検査受診に向けて対応が完了しました。
体調管理を怠らず実行していきましょう!

令和4年 7月 5日
香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts