『100年企業めざして心ひとつに』
『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 5年 6月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
先月29日、佐賀県も梅雨入りしました。
昨年より13日も早い梅雨入りだったようです。
今日も雨が降っていますがこれから暫くはジメジメとした日が続きますのでご家族のみなさまも体調にはくれぐれもお気を付けください。

先日得意先のお客さまと懇親会を行いました。
昨年大きな工事をご発注いただき工事が完成したことのお礼を申し上げました。
昨年工事をご発注いただいた背景には工事部のMMさんのお客さま対応がきっかけでした。
以前は別の電気工事会社とお付き合いされていたようですが対応が遅く、機械を動かせない状態が何度となく続いていたそうでした。
工場の機械を動かせないと即生産量の減少に直結し、後工程にも大きな影響を及ぼします。
対応が遅くなればそれだけ会社の損失は大きくなっていきます。

ある時からお客さまが当社へ工事をご依頼いただく機会が増えて来ました。
それは工事部のMさんがお客さまの工場で発生した不具合を直ぐに対応してきたことが大きく評価されていました。
そして昨年新工場建設の大きな電気工事をご発注いただきました。
懇親会ではお客さまから「工場は機械が止まると大変なダメージを受けます。直ぐに対応してもらいたいのに明日しか行けませんとか言われることが一番辛い事です。」と言われました。

「Mさんは直ぐに対応していただいているからとても助かっています。」とお褒めの言葉を頂きました。
そして最後に「工事を発注する際に金額はとても重要な要素ですがそれ以上に対応力を重要視しています。」と言われました。
Mさんの日ごろの対応がお客さまに高く評価されていました。
本当にありがとうございました。

また、昨日は個人のお客さまから「会社に連絡したら直ぐに対応してくださり、凄く助かりました。来ていただいた方によろしくお伝えください。」とお礼の電話をいただきました。
直ぐに対応していただいたのは工事部のKS所長でした。
直ぐに対応していただき本当にありがとうございました。
会社では毎朝朝礼の時に三唱をします。
三唱の中の一つが「お客さまが困っている事を素早く解決しよう」です。
この事をS所長、Mさんは実行しお客さまに喜んでいただきました。

会社には営業専門の方もいますが、今回二つの事例が示すように工事部のみなさんのお客さま対応が一番の営業力です。
そこに他社との大きな差別化が図れる要素があると確信しています。
これからもよろしくお願いします。

令和5年 6月 6日
香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts