『100年企業めざして心ひとつに』
『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 5年 7月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
梅雨入りした当初は比較的雨が少なく今年は空梅雨?と思っていましたが先月末から今月上旬にかけ豪雨となりました。
佐賀市内の道路も冠水したところも多かったようです。
会社周辺も短時間のうちに湖のようになり一部車両を避難させるなどの対応を行いました。
これからも暫くは線状降水帯など豪雨をもたらす気象になる可能性もありますのでご家族のみなさまもお気を付けください。

さて、コロナが2類から5類に移行され人の行き来がかなり増えてきたようです。
私も出張の機会が増えてきました。
移動の際に利用する飛行機、新幹線などは明らかに利用者が増えています。
特に最近では海外からのお客さんが多いのが目につきます。
中国からはまだ少ないようですが韓国などアジア圏からはたくさんの方が来られています。
また欧米系の方もたくさん目にするようになりました。

先日新幹線を利用していた時、私の前の座席に欧米系の女性二人が座られました。
暫くして車掌が見回りに来られ女性二人の切符を確認していました。
すると車掌が「カーナンバー、ワン、ツー、スリー・・・」と、流ちょうな英語で話しかけていました。
どうやら自由席切符で指定席に座ったようで車掌が自由席車両へ移動するよう話をしたみたいで女性たちは荷物を持って移動していきました。
車掌が流ちょうな英語を話していたことにビックリしました。
また到着駅に近づくとコロナ前も車掌が英語でアナウンスされていましたが当時はまだ日本語なまりの英語のようでした。
しかし今回は完璧な英語のアナウンスでした。
海外からのお客さんが増えて来ましたのでJRも英語が話せる職員を増やす努力をしてこられたんだなと思いました。

またホテルのチェックインも随分依然と変わってきました。
スタッフと対面してではなく機械と対面しタッチパネルに必要事項をインプットすると手続きが完了。
また支払いもその時点でカードを通すだけで完了します。
最近利用したビジネスホテルは事前にホテルからメールで送られてくるQRコードを事前にスマートフォンに読み込んでおけばホテル到着後専用の読取り機にQRコードをかざすだけでチェックインが完了しました。
コロナ期間中に非接触型のスタイルに大きく変化してきており、最初は戸惑いもありましたが慣れてくると非常に便利なものです。

JRの車掌の話、そしてホテルのチェックインの話は両方とも環境の変化にしっかり対応されている事例だと思います。

さて、当社は環境の変化に対応できているのか?
令和5年 7月 5日
香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts