『100年企業めざして心ひとつに』
『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 5年 8月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
台風6号が今夕18時過ぎ頃から佐賀に接近しそうな状況です。
今回の台風は長崎県の西側を通るルートです。
過去の事例からして西側を通る台風は同じ暴風圏内でも一段と強風が吹くため特に注意が必要です。
明日10日までは強風が吹く可能性があり、停電することも考えられますのでご家庭でもしっかり事前準備をお願いします。

さて、先月14日(金)、「千代田館」にて会社の安全協議会を行いました。
昨年までコロナの影響で3年間開催することが出来ず、ようやく4年ぶりに開催することが出来ました。
総責任者のM工事部長をはじめ、たくさんの社員のみなさんに事前準備から携わって頂きました。
施工協力会社さま、資材納入業者さま、そして社員を含め75名の参加でした。
第一部の記念講演は、嘉瀬川防災施設「さが水ものがたり館」館長のAさまに『佐賀平野の防災について』というテーマでお話し頂きました。

佐賀県もここ数年、線状降水帯による豪雨被害が発生しました。
特に武雄市では1m以上冠水し大きな被害が発生しました。
また数年前には牛津川が氾濫し、近くに住んでいた社員さんの車が冠水し廃車になるなどの被害が出ました。
まだ氾濫はしていませんが佐賀平野を流れる嘉瀬川も「これはやばいな~」と思うような水位まで上昇したこともありました。
そのような豪雨による災害に対して如何に防災意識をもって取組むかという非常に参考になる話でした。
特に過去災害に遭ったことがある人たちは真剣に興味深く話しを聞かれていました。

第二部では懇親会を開催しました。
大人数による4年ぶりの懇親会は大賑わいでした。
初めに、コロナ禍の3年の間に入社した8名の新入社員の自己紹介から始まりました。
懇親会も中盤を迎えたところで恒例のビンゴゲームが始まりました。
今回も豪華景品を用意していましたのでみなさん真剣な眼差しで番号を確認し、当たった方は景品を持ち上げ大喜びされていました。
2時間弱の懇親会でしたがあっという間に時間が過ぎた感じでした。
参加された方々を社員全員で「本日はありがとうございました!」とお礼を申し上げてお見送りしました。
4年ぶりに行った安全協議会は思い出に残る行事でした。
社員のみなさん、本当にありがとうございました。

ようやくコロナ前に行っていた活動がいろいろと出来るようになってきました。
当たり前のようにやっていた事が出来なくなった時に「平凡」のありがたさを感じます。
ただ、コロナ感染者がまた増加傾向になりましたのでご家族のみなさまも引続きご注意ください。

令和5年 8月 9日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts