『100年企業めざして心ひとつに』
『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 5年 11月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
先週まで日中は25℃前後と11月と思えないような気温でした。
今週に入りようやく例年通りの11月を感じる気温になってきました。
今年は全国的に暑い日が長く続いているようで記録を更新した地域も多かったようです。
先日ある会合に出席した時、出席者の方が「日本もいよいよ四季がなくなり二季になるかも」と言われていました。
確かに春と秋を感じる季節が非常に短くなってきたように私も思います。

今月1日~5日まで佐賀県では一番集客力のある「バルーンフェスタ2023」が行われました。
今年はコロナが2類から5類に変更されたおかげで4年ぶりに通常開催になりました。
国内外から100機以上の気球が参加。今年は天気にも恵まれほとんど予定されていた競技は実施できたようです。
観光客も累計で佐賀県人口を上回る90万人を超えたと報道されていました。
大会期間中の佐賀県は空も陸も大賑わいの状況でした。
ご家族で久しぶりに会場へ行かれた方も多かったのではないでしょうか。

今年も残すところあと50日程度になりました。
今年はこれまで長いこと使用してきた基幹業務システムを全面更新し、心配していた大きなトラブルもなく運用しています。
そのような環境の中で10月から始まりましたインボイスへの対応、来年1月から始まります「電子帳簿保存法」など目白押しで新システムの導入を行いました。
まだ導入したばかりで実際に全員が使いこなせるには時間が掛かりそうです。
先日、関係者数人でリモートによる操作説明を聞きましたが、私自身なかなか頭がついていけない状況でしたので先が思いやられます・・。

他にも働き方改革による残業時間抑制もいよいよ来年始まります。
流通、運輸業種でトラックの運転手不足など特に問題視されています。
道路を走るトラック輸送から鉄道を走る貨物輸送、そして最近では専用の貨物飛行機を導入し空輸に力を入れるなど今までとは全く違った形に変化してきています。
私たちは建設業ではありますが環境は運輸業と全く変わりません。
これまで通りのやり方では通用しない問題に直面しています。
現在同業他社さんの取組みを聞いたり、社労士事務所からのアドバイスを得て客観的な情報を収集しています。

年末に向けてまだまだやることが一杯あります。
社員のみなさんにも環境の変化に対応できるようご協力をお願いします。
これから寒さが本格的になります。
全国的にインフルエンザが流行ってきていますので体調管理には十分気を付けて下さい。

令和5年 11月 8日
香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts