ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 2年 12月のたより

お元気でしょうか?
早いもので今年も残すところあと三週間となりました。
暖かい日が続いていましたが今月に入ってようやく冬らしい寒さになりました。
これから本格的に寒さが厳しくなりますのでご家族のみなさまも体調管理には十分お気を付けください。

 さて、新聞テレビ等で毎日取り上げられている「コロナウイルス」は全く治まる気配もなく
むしろ世界中で感染者が増加し一層厳しい状況が続いています。
国内でも日々感染者が増え続け重症化する患者さんの数も増えてきていることはご存じの通りです。
政府も感染防止と経済回復の両方を目指していますが非常に難しいかじ取りだと思います。
感染者が多い地域では飲食店など再び営業時間短縮の協力要請が出ています。

 おそらく年間で相当稼ぎ時の忘年会シーズンを迎えていますが今年は様相が一変しています。
知り合いの経営者のみなさんに忘年会はやりますか?と聞いてみると全員が忘年会は中止しましたという答えばかりです。
当社も残念ですが他社同様に忘年会は中止しました。
個人的な忘年会も少人数で実施していただくようお願いをしています。
今朝の佐賀新聞に企業アンケートに回答した約1万社の87%が今シーズンは
忘年会や新年会を開催しない予定であると記載されていました。

 ワクチンの開発も進み一部で接種が始まるようですが効果は未知数のようです。
安全が確認されるまでまだ暫くは時間がかかるようですので来年も引き続き厳しい環境が続くと思われます。
ただ、このような環境の中であったからこそ企業も従来のやり方から脱皮し新しい取り組みを始めました。
当社もテレワーク等を実際にやってみました。
最初は本当に出来るだろうか?という不安と違和感がありました。
しかし実際にやってみると大きな支障もなく業務を遂行することが可能であることがわかりました。

 状況によって来年は今年以上に働き方に変化が要求されるかもしれません。
これまで以上にコロナ感染防止対策をとりながら新しい働き方にチャレンジしていきたいと考えています。

人事異動のお知らせです。
工事部のIくんを今月から営業部門へ異動させました。
最年少の営業マンですが今後の活躍に期待しています。
また来年は4月に新卒者も入社してきます。
30歳未満の社員が全社員の1/3を占めるまでになり活気も出てきました。
今年もご家族のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では良い年をお迎えください。

令和 2年12月8日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434