ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/
ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

シグマ お問い合わせ

令和 3年 5月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
先月後半から日中は半袖で過ごせるような初夏を感じる日も増えてきました。
日に日に季節も良くなってきましたが相変わらず良くないのがコロナ感染の増加です。
第四波はこれまでのウイルスと違い「変異株」と言われこれまで以上に感染力が強く若い人はこれまで無症状だった方が多かったようですが、今回は病状が中等化、重症化する傾向が高いようです。
ゴールデンウィークが明け通常に戻りましたがこれから感染がどのような形になるのか非常に気になります。

 現在感染対策として社内の会議は全てZOOMで行っています。
これまでは各営業所から本社まで集まってもらい対面型の会議を行っていました。
コロナ感染が拡大していく中で可能な限り「密」を防ぐ対策の一環として取り組みました。
最初はパソコンでみなさんの顔を見ながら話をすることに若干違和感とやりづらさを感じていました。
しかし回を重ねるごとに違和感も無くなり今では私を含めみなさんも普通に対応してもらっています。
ZOOMの良い点はどこからでも会議に参加できるということです。

 駐車場、現場事務所、移動中の車内、各営業所など場所を限定しません。
予め決められた時間にパソコン、スマートフォンから指定のURLをクリックしてもらうだけです。
これまでは燃料代と時間をかけて車で移動し、本社に集まってもらっていましたがその手間も省けコスト削減にも確実に貢献しています。
また約1時間かけて会議を行っていましたがZOOMに切替えて会議時間も40分程度で完了します。
明らかにこれまでやってきた会議のやり方に改善点があったことを改めて知らされました。

 コロナ感染拡大前、私は月に2回程度東京に出張していました。
ところがこの環境で東京出張は停止状態になっています。
東京での案件対応をどうするか考えていましたが最終的にはZOOMを利用してお客さまや関係者と複数人同時に打合せをやることにしました。
実際に3回程度東京の方たちとZOOMで打合せを行いましたがほとんど支障ありませんでした。
今後は出張する回数を減らすことも可能となりコスト削減にもつながります。

 コロナ禍の中で働き方が随分変わってきました。
仕事のやり方を大きく見直すきっかけになったことはある意味良かったもしれません。
ゴールデンウィーク明けに表面化してくるであろう第四波の影響によっては更なる対応が必要になってくると思います。
先ずは感染防止対策を今後もしっかり継続しながら仕事をやっていきます。
令和 3年 5月6日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts