ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/
ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

シグマ お問い合わせ

令和 3年 7月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
今年は例年よりかなり早く梅雨入り宣言が出され梅雨らしい長雨がありませんでしたが、ようやく今週は雨が続くようです。
そのようななか、静岡県熱海市では記録的な豪雨に見舞われ大きな被害が発生しました。
土石流により多くの住宅が流され現在も百名以上の方と連絡が取れない状態にあります。
毎年この時期になると線状降水帯により甚大な災害があちこちで発生しています。
災害に見舞われた方々には心からお見舞い申し上げます。

 さて、コロナウイルス感染防止のワクチン接種も65歳以上の高齢者から始まりました。
私の知り合いの方も既に2回目接種まで完了された方が増えてきました。
先月からは64歳以下の人に接種券が配布され私の手元にも届きました。
1回目接種が今月中旬、二回目が来月初旬に予約ができました。
ただ副反応のことを考えると私は10年前に心筋梗塞を起こしましたのでワクチン接種は止めておいたがいいかなと思いましたが打つリスクより打たないリスクが高いということでしたので接種を決めました。

 たくさんの不安要素があるなかでオリンピックは開催される方向で進んでいます。
だからこそ思い切って自己防衛しておくことが結果的に家族や周りの人に迷惑をかけるリスクも軽減できると思います。
感染爆発により第5波が現実にならないよう期待したいものです。

 ところで先日ある会社で考えさせられる話を聞きました。
若手社員の退職が増えてきたという話でした。
驚いたのは退職していった社員の多くがスマホで「転職サイト」に登録していたということです。
現業をやりながら他の仕事を探して自分の希望に見合う仕事があればさっさと会社を辞めて他の会社へ行ってしまう若者が増えてきたということです。
会社としては入社後たくさんの費用と時間をかけて育ててきた社員があっけなく辞めていくことに頭を抱えていらっしゃいました。

 「パワハラ!」、「セクハラ!」、「何とかハラスメント!」など部下や異性に対して発する言葉づかいや態度などが問題となりコミュニケーションがとりづらくなってきています。またコロナ禍が追い打ちをかけ対面方式からテレワークに切替えるなど仕事そのもののやり方も大きく変わってきています。
若い人たちももちろん大事ですが会社の中で仕事をしていく社員のみなさんにとってどのような環境下でも魅力的な会社であることが離職率を減らす最大の武器ではないかと考えます。
来年の新卒採用に向けて求人案内を学校に持参する時期となりました。
シグマの魅力が何なのかもう一度再点検してみようと考えています。
令和 3年 7月5日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts