『100年企業めざして心ひとつに』
『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 3年 9月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
会社の周りでもコオロギの鳴き声が聞こえ始め秋が近づいてきている気配を感じます。
ただ日中はまだ暑さが厳しい日が続いていますのでご家族のみなさまも体調にはくれぐれもお気を付けください。

 さて、来月1日から下記の通り新しい部門の設立と人事異動を行います。
【 新設部門 】
① 業務内容:IoTを活用したスマートホーム、スマートオフィスの提案、システム設計、施工、アフターメンテナンス
② 人  員:営業のK・TくんとY・Kさん2名でスタート
③ 部門名称:スマート化推進事業部 本社佐賀営業所2階フロアーに新設
④ 部門方針:当事業部のサービス名称は「シグなる」です。いろいろな物に信号を送り動作させる「シグナル」の意味と常に最先端を走るという意味があります。文字通り「シグ」はシグマにかけて名称を考えてくれました。

【 人事異動 】
① 佐賀営業所Y・Kさんを上記新設部門へ異動
② 営業部K・Nさんを現状業務と佐賀営業所業務を兼務 本社2階へ移動
③ 佐賀営業所K・Mくんを営業部設計部門へ異動
10月1日から上記体制となります。最初のころはいろいろとわからないことがあると思いますが失敗を恐れずどんどん前向きに取組んでください。みなさんの活躍に期待しています。

 ところで先日新聞で全日空、日本航空が取組んでいることが紹介されていました。
両航空会社ともコロナ禍で大変なダメージを受けています。
長期化するコロナ禍で最近では旅客から貨物にウエイトを置き業績の改善を図っていることは知っていました。
今回見た記事の内容は飛行機の中で乗客に提供する機内食を数食分セットで販売しているという内容です。
1セット約1万円以下で販売されており全日空は100万食を超え日本航空も同様に販売数量が増加しているということです。

 今まであった機内食という商品を乗客に提供するのではなく一般に販売するという手法が成功した事例だと思います。
シグマも現有する商品、技術、サービスを航空会社のように視点を変えてご提供させていただくことが大きなヒントだと感じました。
新体制はその想いでスタートさせます。
ご期待ください。
令和 3年 9月9日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts