ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/
ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

シグマ お問い合わせ

令和 3年 10月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?
朝晩は随分気温が下がり肌寒く感じる季節になりました。
コロナも全国で感染者数が減っており佐賀県も一桁台まで落ち着いてきました。
ただこれから冬に向けて第六波が必ず来るとの見方が強いようですのでまだまだ油断はできません。
ご家族のみなさまもくれぐれもお気を付けください。

 さて、私は今月誕生日を迎えます。
いよいよ60歳の「還暦」です。
これまでの誕生日と違い何か重みを感じています。
昭和55年3月に佐賀工業高校電子科を卒業し北九州市にある(株)安川電機製作所小倉工場に入社しました。
小倉工場では75KW以下のモーターの電気設計部に配属されました。
親元を離れ会社の寮に入り初めて一人暮らしを経験しました。
約2年8カ月勤務しましたが一身上の都合により会社を退社し佐賀に戻りました。
佐賀に戻って職探しをしていた時に当時シグマ電工を紹介され当時の社長であった堤和之現相談役に初めてお会いしました。

 昭和58年1月5日、21歳でシグマ電工に入社し現場を1年間経験しました。
電気工事は全く知識がなく先輩達から随分鍛えていただきました。
今では考えられませんが当時はかなり厳しい言葉で怒られたりヘルメットの上からペンチで叩かれたりしていました。
まさにパワハラの連続でした(笑)。
その後希望していました営業に配属していただきました。
営業を希望したのは人と会うことが好きだったことと日々新しい所へ行けることに魅力を感じていたからです。
主にコスト削減のための省エネ提案営業をやっていましたが、初めて仕事をいただいた時の喜びは今でもしっかり覚えています。

 営業を4年ほど経験しその後佐賀営業所の所長に任命されました。
所長になって初めて工事会社の本質を知ることができました。
そして最後の現場に携わったのはどんどんどんの森にある「アバンセ」の新築工事でした。
1年7カ月という長い工期でしたが大変思い出に残る現場でした。
平成9年1月から社長に就任し今年で24年目になりました。
その間苦しいこと、辛かったこと、楽しかったことなどたくさんの経験をさせてもらいました。
なかでも平成28年4月15日に創立50周年記念事業をホテルニューオータニで開催できたことは本当に感無量でした。

 還暦を迎えるにあたり過去の自分を振り返ってみましたが我ながらかなり激走してきたな~と思います。
体力的には年齢相応になってきましたが気持ちだけはいつまでも青春時代であり続けていきたいと思います。
これからも頑張ります!
令和 3年 10月7日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts