創立55周年!『100年企業めざして心ひとつに』
創立55周年!『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

令和 4年 1月のたより

香月社長の家族へのたより

 明けましておめでとうございます
今年の正月三が日は天気も良く全国的に初詣に行かれた方は大変多かったようです。
三が日まではコロナ感染者数も大幅に減少していましたがここ数日間で全国で2千名を超える勢いで増加してきました。
県内も昨日15名の感染者が出ており3ケ月ぶりに二桁代に戻ってきています。
オミクロン株は重症化しないようですが感染力は一番強いようですのでご家族のみなさまも引き続き感染防止対策をよろしくお願いいたします。

 さて、昨日5日から新年度が始まりました。
午前8時半から例年通り伊勢神社にて安全祈願祭を行い、その後会社にて今年の方針について私から話をしました。
話の内容は下記の通りです。

【 外部環境 】
① 海外でのコロナ感染者数増加に伴い国内メーカーの工場が停止し部品供給に支障あり
② 半導体不足により照明器具、空調機他機材の納期が遅れてきている
③ 電線、ケーブル等の価格が大幅に上昇傾向にあり見積もりの際は要注意

【 内部環境 】
① 昨年までは「身体」の健康経営を重点的に取組んできたが今年は「心」の健康経営に取組む
② 会社は昭和、平成生まれの人たちで組織を形成している。それぞれの時代に生まれ、育ってきた環境や受けた教育の内容も違う。互いに価値観の違いを認め合うことが重要。
③ 十数年後には令和生まれの人たちが入社してくる。更に価値観が違う人たちとのコミュニケーション能力を今のうちから意識して対応していく。
④ 社内の「和」を絶対に乱すようなことをしてはいけない。

要約すると上記のような話をしました。
今年の受注、売上目標もみなさんに発表しましたが数字を追いかける前に心の在り方を追いかけ、明るい職場、楽しい職場、特に若い社員のみんなが将来に希望が持てる組織作り元年として取組んで参ります。

 退職のお知らせです。
工事部のTNさん(65歳)が昨年12月で定年退職されました。
37年の長きに亘ってご尽力いただきました。
これまで本当にありがとうございました。
年末、年始休暇返上で出勤していただいたみなさんもありがとうございました。
ご家族のみなさまにもいろいろとご迷惑をお掛けしますが今年もよろしくお願いいたします。
令和 4年 1月6日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434

Related Posts