ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成27年 4月のたより

お元気でしょうか?

先月末から桜も一気に開花しはじめましたが一番いい時に強い風を伴った雨が降り残念ながら先週末にはほとんど桜の花も散ってしまいました。おかげで楽しみにしていた花見も来年までお預けになりました。桜の咲くころは卒業、入学そして新社会人として夢と希望を持って一歩を踏み出す時期でもあります。

東京で毎日利用しています通勤電車もこのころは一段と人が増え満員電車が更に超満員となっています。東京では年中行事のようで身動きが全く出来ない超満員な電車であっても乗客は誰一人文句、不満を言う人はいません。もう暫くはこの状態が続きそうです・・。

先週4日(土)に今年一回目の社内勉強会を行いました。テーマは「コンプライアンス(法令順守)」についてです。専門的な話ですので講師は社保労務士事務所の方にお願いしました。いま企業で大きな問題となっているのが「個人情報保護法」による情報の扱い方と管理方法です。大手企業であってもお客さまの特定情報が漏えいしてしまい顧客に多大な不安感と迷惑をかけるだけではなく情報が漏れた企業は信用失墜と莫大な損害を被ることも実際に発生しています。

問題発生の原因はパソコンや管理機器等ではなく情報を扱う、接点となる人の倫理観、モラルだということが研修を受けてよく理解できました。当社も直面する問題としてマイナンバー制度導入による基幹業務等の変更があります。詳細はこれから詰めていきますが、当社のコンプライアンスに関する責任者として営業のNくんを選任しましたことをお伝えしておきます。

冒頭記載致しましたがご卒業、ご入学を迎えられご家族のみなさまおめでとうございました。心からお慶び申し上げます。昨年11月に中途入社致しました工事部佐賀(営)のTくん(22歳)が先月29日結婚式を挙げられました。奥様の名前はMさんです。Tくん、いよいよ家庭を持ちましたね。若くても一家の大黒柱としてしっかりとMさんとともに頑張って下さい。ご結婚おめでとうございました。

また、工事部小城(営)のTくんに先月30日男の子が誕生しました。母子ともに経過良好との事でした。Tくん、これからも親父として更に頑張って下さい。ご出産おめでとうございました。訃報のお知らせです。工事部佐賀(営)のMくんのお父様が先月お亡くなりになりました。心からご冥福をお祈りいたします。

平成27年 4月 8日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434