ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成27年 5月のたより

お元気でしょうか?

先月25日(土)ネパールでM7.8という非常に強い地震が発生しました。実はその時に私の娘婿が友達数人でネパールのカトマンズに視察研修のため滞在しており大地震に遭遇していました。携帯メールで「とりあえず生きています」と連絡がありましたので一安心しましたが、滞在していたホテルも危険な状態となったため追い出されて暫く野宿生活が続いたようです。何とか先月末に無事帰国してきましたのでホッとしましたがこの地震災害で約7300人超の方が尊い命を落とされました。お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

さて、先月27日(月)は唐津営業所の開所式を行いました。唐津市に営業所を出したのは営業部門責任者のM部長の強い想いがあったからです。現在当社の営業所は県内に3ヶ所ありますが会社を今後より充実した内容で拡大させていくためには更なる県内市場の新規開拓の必要性がありました。ただ唐津市でどの程度の需要が見込めるのか不明な点もありました。営業所を出すまでは唐津市の状況をあまり把握していませんでしたので少し調べてみましたがなかなかの市場であることがわかりました。

開所式には役員、営業マン、工事部所長に出席して頂きました。唐津市の初代所長にIさんに営業を兼務して行っていただくことになりました。

開所式を済ませ、私とM部長そしてI所長の3名で同業者、電材卸店、唐津市役所そして数社の取引先へご挨拶に伺いました。ご挨拶に伺ったA社唐津営業所のR所長さんから非常に参考になる話を聞きました。唐津市の警備保障は圧倒的にS社が市場を占拠していたそうです。R所長が佐賀から唐津市に異動されたあとA社がかなりの勢いでS社の市場に食い込み、最近では絶対に難しいと言われていた金融機関本店にも食い込みS社からA社に切り替わったそうです。警備内容が良かったようで当初本店だけの予定が出先も随時切り替えていくことになったとのことでした。R所長は今までのような単なる警備の提案だけでなく警備+アルファの総合的な提案が評価されましたと言われたところに新規開拓の大きなヒントを感じました。

会社発祥の地の小城市、県中央部の佐賀市そして県東部の鳥栖市に営業所を出しています。今回県西部の唐津市に営業所を出したことによって県内を東から西に一直線で結ぶルートが出来上がりました。今後は線から面の展開に結び付けていき来年創業50周年を迎えるにあたって大きくジャンプできるよう頑張って参ります。今後ともご支援よろしくお願い致します。

平成27年 5月 7日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434