ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成27年 12月のたより

お元気でしょうか?

一年早いもので今年も最後のたよりとなりました。先ずは一人も交通事故や作業事故を起こさず無事に年末を迎えられることに感謝申し上げます。みなさん一人ひとりが安全に対し緊張感をもって取組んでいただいた結果です。本当にありがとうございました。

さて、今年も振り返ってみたときにたくさんの大きな出来事がありました。

国際情勢では「イスラム国」によるテロ事件がフランスをはじめ世界各地で発生し多数の人命が奪われています。これまでの動きと違ってテロ事件が頻繁に拡散して発生していることに恐怖心を感じます。日本も絶対安全とは言い切れないようでこれまで以上により強固な治安体制が必要となってきているようです。また国内では大もめにもめた安保法案も可決され日本が国際社会の中で新たなステージに踏み出していくことに現実味を帯びてきました。

今年の流行語大賞が先日発表されました。大賞に選ばれた言葉は「爆買い」でした。その言葉通り中国人が来日して使ったお金が平均一人17万円だったそうです。また世界に目を向ければ、中国企業が6400人でフランスに4泊6日で「爆社員旅行」、習近平国家主席はアメリカで旅客機300機を「爆買い」しました。今年は今まで以上に中国人の消費パワーを見せつけられた年でもありました。既に中国経済は減速傾向に向かっていると報道で耳にしますが、そのようなことを全く感じさせない爆買い行動に来年も大きな期待がかかっているようです。

太陽光発電設備の抑制問題により設置件数が大幅に減少する中、九州電力の川内原子力発電所の原発1号機が9月に、2ケ月後の11月には2号機が再稼働し合計178万kwの営業運転を再開しました。更に来年4月からは電力の完全自由化が始まり法人は勿論のこと一般家庭でも自由に好きな電力会社を選べることができます。九州に住んでいてもメリットがあるようだったら東京電力や関西電力その他新電力会社からでも電気が買える時代に入ります。まさに電力自由化などこれまでは全く考えられなかったことです。

今年新たに起きた流れ、変化は来年更に進化し私たちの環境を大きく変える可能性があります。そのような激動の環境の中で当社はいよいよ創立50周年を迎えます。会社では「100年企業めざして心ひとつに」をスローガンにし来年更なるチャレンジを行ってまいります。今年もご家族のみなさまには大変お世話になりました。どうぞ良い年お迎えください。

平成27年 12月 8日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434